topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



一人旅のススメ - 2004.07.01 Thu

旅をするときは「一人旅」派ですか?それとも・・・(えーと、「一人旅ではない」って何て言ったらいいんでしょうか?「団体行動」だとツアーみたいだし、「グループ」ってのもちょっと違う感じだし、「お友達と」でしょうか?うーん、ひっくるめて「誰かと一緒」でどうでしょうか・・・?まあとりあえず今回はこれを採用して)「誰かと一緒」派ですか?

私は海外旅行の場合はほとんど一人旅です。というか、ツアーでなければいつも一人です。国内では一人旅をしたことはまだありません。(「まだ」というのはそのうちする可能性もあるということ?)

ただ、私が一人で旅に出るのは、一人にこだわっているからではなくて、一緒に行ってくれる人がいないからというだけの理由です。
私だって話し相手がいた方が楽しいし、知らない土地では誰かが一緒の方が安心できます。でもふらっとアジアに一緒に行ってくれるような人は私の周りにはいません。(そんな人めったにいないですよね・・・)
それでもやっぱり行きたいから、結果的に一人で行くことになります。

一人旅にはいいところも悪いところもあります。
私が考える一人旅のいいところと悪いところを挙げてみます。

☆いいところ
・自分の予定と都合だけで旅に出られる
→誰かと一緒に行くとなると、日程、予算、行き先を決めるのが大変そう。

・全て自由行動
→何時に起きようと、何時に寝ようと、どこに行こうと、何をしようと、何を食べようと、全部自分の好きなようにできる。急な予定変更も全く問題なし。誰かと一緒だと我慢したり、妥協したりしなくてはならないこともあるため、ストレスが溜まったりケンカする可能性あり!?

・自分の時間を持てる
→自分を見つめ直したいとか、一生懸命考え事をしたいからあえて一人でという方もいるでしょう。私の場合はぼーっとしてるだけで結局考え事に集中できないのですが。


★悪いところ
・さみしい
→ご飯を食べるとき、ビーチで寝てるとき、すばらしいものを見たときに誰とも感動を分かち合えないときに私は孤独を感じます・・・。

・行動範囲が狭まる
→公共の乗り物を使って行けないようなところに行くには車やボートをチャーターしないといけない。一人で車やボートをチャーターするのはお金かかりすぎてあきらめざるをえない。

・お金がかかる
→連れがいれば部屋をシェアすることができるので宿代を節約できる。

・全て自分で判断しなければならない
→危険かどうか、正しい情報かどうかなどなど、全部自分で判断して決めなくてはならない。自分のことだから他人まかせにはしない方がよいに決まっているが、たまにはちょっと不安もある。


とこんな感じでしょうか。

ただ、一人旅の欠点と思えるところは、現地で誰かを捕まえることによって補えます。いまや、日本人はどこにでもいるらしいですから、日本人を見つけることはそう難しくはありません。(よっぽど辺鄙なところに行かなければ)

日本にいたら接点のないような人とも旅先ならあっという間にお友達になることができます。
日本では、ご飯を食べてるときにたまたま隣にいたからって突然話しかけたら変な奴だと思われるでしょうが、旅先なら全然オッケーです。
日本人だと思ったら「こんにちは」とあいさつをしたり、「日本の方ですか?」なーんて声をかけてみます。
そして、話が弾んできたら一緒のテーブルに移動しましょう。やっぱりみんな話し相手がほしいんですよね。(中にはそうじゃない人もいるでしょうし、あまり関わりたくない人もいますが・・・)

お互いに一人だと一番話しかけやすいですが、誰かと一緒でも大丈夫。
でもカップルには声をかけづらい。なんとなく。向こうから声をかけてきたならもちろん話しますが。
ただ、男と女が一緒にいるからってカップルとは限らないから変に気をつかうことはないのかもしれませんよね。さっきたまたま会って一緒にご飯食べてるだけかもしれないし。見極めが難しい。

さあ、仲良くなればその後の行動を共にするもよし、またどこかで再会の約束をするもよし、一度ご飯を食べただけの付き合いで別れるもよし・・・。全ては自分の気分次第です。
私が思うに、旅先で出会う人は気が合う人が多いです。少なくとも旅に出ているという時点で共通項があるわけですからね。

英語が堪能な方は(そうでない方もがんばって)世界中の旅行者とお話してみたらいかがでしょう。きっと世界が広がるでしょう。
また、一人でいると現地の人とも仲良くなりやすい気がします。
自分の殻に閉じこもっていないでいろんな人と話をしましょう。
なんて言いつつ、私もそんなに社交的じゃないし人見知りをするので話しかけられなかったりするんですけどね。。。

長々と書いてみましたが、別に一人旅を強烈におすすめする気はありません。人それぞれですし、結局は一人で行こうと、誰かと行こうと、ツアーで行こうと、やっぱり楽しいのが一番ですよね。
私が言えることは、一人旅も悪くはないかな、ということです。
少しだけ自分に自信がつくかもしれないし、新しい発見があるかも!?なんて・・・。
たまにはぷらっと一人旅、いかがですか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/77-f38776a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】『マッハ!』 『地球で最後のふたり』 «  | BLOG TOP |  » 旅に出る理由

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

