topimage

2017-08

 - --.--.-- --



13、心のふるさとへ、里帰り - 2011.07.21 Thu

ラオスじゃない、全く違うところに行くはずが、結局ラオス国内にいるハメに。だったら最後に、心のふるさとに行っておこうと思う。そう、ムアンゴイだ(そう、って・・・誰も知らないよな、そんなことw)。

今回ちょっとの贅沢をして、ミニバスでノンキャウまで行くことにした。ローカルバスは北方面行きバスターミナルから出るが、ミニバスのバスターミナルは、南方面行きバスターミナルの向かいにあるので要注意。ミニバスなんて高いと思っていたけど、10,000、20,000kipくらいの差なら使う価値はあるだろう。速いし、小回り利くし、揺れも少ない気がする。背もたれを倒せないし、脚も伸ばせないのはちょっと・・・だけど。

ノンキャウからムアンゴイはボートで。ボートでしか行けないというのが、やっぱり秘境気分を盛り上げるんだろうな。そういえばノンキャウ・ムアンゴイに来るときはいつも乾季だったから水が青くてきれいだと思っていたけど、やっぱり雨季だと茶色いもんなんだなぁ。



(ノンキャウの船着場)



(ムアンゴイへ向かうボートからの眺め)

ムアンゴイには新しくきれいなバンガローや大きなゲストハウスもできていて少し驚いたが、それでも船着き場やメインストリートを見る限り、何も変わってはいない。相変わらず静かでのんびりしている。バンビエンやドンデットが変わっていっても、ここはまだまだこのままであってほしいと強く願う。

さすが雨季だ。毎日曇りか、雨が降ったりやんだり。おかげで洗濯物がまるで乾かない。レストランで会ったスペイン人(実は隣のバンガローに泊まっているらしい)はほぼ毎日トレッキングをしているらしいが、聞いてみると片道5~6時間とか歩くらしいので、さすがについて行く気になれない。もっと気楽なハイキングだったら行ってもいいけどさぁ。トレッキングやボートに乗るくらいしかアクティビティのないムアンゴイ。ただでさえ怠け者なのに、こんな雨の中何時間も歩くなんて、ますます考えられない。。。と、いうことで、ほぼ一日中バンガローのハンモックに揺られて過ごした。



(変わらず静かなメインストリート)



(変わらず美しい風景)



(変わらずナチュラルな生活)



(ハンモック付の贅沢)

ムアンゴイに初めて来た6年前、そのとき泊まったゲストハウスの家族があたたかくて、以来ムアンゴイに来るときはいつもそこに泊まっていたのだけど、実は川の見えるバンガローにあこがれていまして、、、今回はバンガローにしてしまったのです。家族には会いたかったからゲストハウスまで行ったけど、一番会いたかった女の子には会えず。でもお母さんやお父さん、おねえちゃんには会えたからよかった。それにしても、、、もっとラオス語勉強しなきゃってこういうときに思う。もっともっと話したいこと、いっぱいあるのに。

ゲストハウスに行っても知らない人がいたり、家族に会っても結構さっぱりしていたり、ちょっとさみしいときもある。でも、何年かに一度、たま~にしか行かない私のことを覚えていてくれるんだから、それだけで嬉しいではないか。私はムアンゴイや家族に特別な感情を抱いていても、向こうにとっては客の一人に過ぎないんだから、それ以上何を望むというのか。

ねえちゃんたちの子どもが大きくなっててびっくりしたり、さらに子どもが増えててびっくりしたり、昔一緒に遊んだ女の子が赤ちゃん抱いててびっくりしたり、昔一緒に遊んだ男の子が今では立派な大人の男になっててちょっとドキドキしたり(笑)。こっそり子どもたちの成長を見守る、そんなのもいいかなと、最近は思う。いつも一人でふらっと遊びに行くのだけど、今度は彼氏や旦那とは言わないから、せめて私も友達くらい連れて行きたいと思う。



(話し相手は猫w)


<前へ  目次へ戻る  次へ>




ミニバス ルアンパバーン(9:20)→ ノンキャウ(12:30)50,000kip
ボート ノンキャウ(14:00)→ ムアンゴイ(15:30)20,000kip

宿 Saylom Guest House 25,000kip/night (トイレ・水シャワー付)



※ルアンパバーンからのミニバスは、ノンキャウの他、バンビエン、ルアンナムター、ポーンサワン(シェンクアン)行きなどもあります。

14、初めてのノンキャウ滞在 «  | BLOG TOP |  » 12、6年ぶりのバンビエン

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

