topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



4、ラオス→カンボジア国境越え - 2011.06.10 Fri

ワット・プーがあるチャンパーサックや、カンボジア国境に近いシーパンドンエリアの特にドンデットなんかもお気に入りの場所なんだけど、今回はあまり時間がないので立ち寄らないことにする。以下、旅行者にはまるで無益な情報で申し訳ないのですが、今回は友人の手配によりカンボジア人が使うらしい国境バスに乗せてもらったので、その話を。(パクセーにいる友人は実はカンボジア人なのでした。)

迎えに来たのはプノンペンナンバーのVANだった。ラオス北部でもタイ、中国、ベトナムナンバーの車両は見たことがあったが、そういやカンボジアナンバーは初めてだ。車に乗り込むと、後部座席には白菜が山積みになっていた。さらにパクセー郊外の倉庫で、コーヒーか何かの袋をたくさん積み込んだ。一体これは何の車なのだ。



(白菜山積み)

結局、人間の荷物は私だけらしい。ドライバーのおじちゃんと、その息子と思われる兄ちゃんとは、片言のラオス語と、片言な上にほとんど忘れたカンボジア語での会話。こういうときに、やっぱりもっと言葉ができればなぁと思う。思うんだけど勉強しないからいつまでたってもできないまま。。。もっとも、息子はちょっと英語もできたっぽいが。

車は国境目指してひたすら南下してゆく。時速100kmで快調に飛ばしていたので、2時間くらいで国境に着いてしまった。事前に少しネットで調べたところ、国境が2か所あるということだったのだが、たしかに、私が前に通ったことがある国境とは違うようだ。別の国境だとアライバルビザが取れないとか書いてあった気がするので、国境に行くときには確認が必要です。(前に別の国境を通ったとき、「VISA ON ARRIVAL」て書いてあったような気もするけど)



(ラオス側イミグレ)

国境越えの手続きは非常にスムーズだった。でも、細かいワイロの要求が多い。。。まずラオスのイミグレで$2要求された。とりあえず$1だけ渡してみたら、何も言われなかった。もしかして払わなくても何も言われなかったのか・・・?カンボジアVISA代は$23だった。ほんとは観光ビザって$20のはずだが、、、まあ、$3くらいの上乗せならかわいいものか(笑)。そして、ヘルスチェックといって体温を測られてそこでなぜか$1払わされ、さらに入国スタンプ代でまた$1。。。

こういうのを簡単に払ってしまうから奴らも調子に乗るんだと思うけど、彼らにいくら言ったところでたぶん意味がない。こういうのは、然るべきところに訴えないといけないんだと思う。もっと偉い人とかに。まあ、言ったとしてもなくならないと思うがね。ドライバーのおじちゃんも、「$1、$1って言われたか(笑)??」みたいなことを言っていたし、荷物満載のおじちゃんたちだって、いくばくかのお金を渡しているんだと思うし。だから、そういう国なんだと思うしかないんじゃないかな。

ちなみに、国境には大きなツーリストバスも停まっていて、外国人もたくさんいた。ラオス~カンボジア国境越えはいまやインドシナを旅する人にとってはメジャーなルートなんだろう。ボートでしか行けなかったのは昔の話。。。



(カンボジア側イミグレ)

カンボジアに入っても、景色はラオス南部とたいして変わらない。というかまあ、何もないな(笑)。途中、どこかの民家の倉庫に運んできた荷物を下ろした。そして、国境を出てから1時間後くらいにはもうストゥントレンに到着してしまった。思ったより早かった。だって、朝8時過ぎにパクセーを出て、ストゥントレン到着はまだお昼前。

ドライバーのおじさんと息子?とはここでお別れとのこと。彼らは毎日こうしてカンボジアとラオスを往復しているんだろうか。謎だらけだけど、2人ともいい人だったし、楽しかったな。どうもありがとう。



(のどかな田舎の風景)


<前へ  目次へ戻る  次へ>




パクセーからカンボジアへ向かうツーリストバスもあるようですので、パクセーの旅行会社やゲストハウスで確認してみてください。(国境で乗り換えと思われますが)

今回通った国境:
ラオス側 Nong Nok Khiene
カンボジア側 Trapaing Kreal

昔通った国境(このとき):
カンボジア側 Dong Crorlor
ラオス側 Dongkalor

5、秘境を目指して «  | BLOG TOP |  » 3、都会の割に緑豊かで静かなパクセー

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

