topimage

2017-06

 - --.--.-- --



2010年夏旅 プロローグ - 2011.06.06 Mon

転職に際して、久しぶりにバックパックを背負って旅をすることにした。行きたいところはいろいろあった。カンボジアやバンコクの友人にも会いたかったし、インド、ミャンマー、中国の雲南もずっと行きたかった。ラオスやカンボジアは勝手がわかって楽だけど、全然行ったこともないところ(ミャンマーや中国)とか、インドのように感情を剥き出しにされてしまうようなところにも行きたかったのだ。ラオスはのんびりしていていいんだけど、刺激が少ない。

結局、友人に会うのも、一人旅も両方したくて、だったら両方してしまおうと思った。1ヶ月しか時間はないのに、前半で友達に会い、後半で中国へ行くつもりで予定を考えた。中国にしたのは、ラオスからバスで行けることと、ビザがいらないこと。要するに、お金がかからないからだ。雲南は学生の頃から行きたかったのに、結局今まで行けずにいた場所だった。

とはいえ、大雑把に日程を考えただけで、あとは行きあたりばったり。ざっと立てたスケジュールでも、かなりカツカツの日程だ。バンコクから飛行機で昆明に飛ぼうと思っていたが、チケットは取っていない。中国のガイドブックもなく、情報収集も間に合っていない。ちょっと気分が落ちていたこともあり、出発の時点でも、本当に中国に行くかどうかはわからなかった。でも、一人は気楽でいいと、改めて思う。だって何でも自分で決めていいんだから。

まずはラオスを一気に南下して、カンボジアへと向かうことにした。

<<目次へ戻る  次へ>


1、南北ラオス縦断 ルアンパバーンからパクセーまでの大移動 その1 «  | BLOG TOP |  » あの悪路が今は・・・

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

