topimage

2017-07

 - --.--.-- --



9、旅を振り返って・・・ - 2009.01.25 Sun

旅を振り返って・・・

ルアンパバーンでの生活を始める前に、どうしてももう一度ラオスの南部を見たかった。それには、ルアンパバーンから南へ行ってまた戻るより、カンボジアから北上するほうが効率がいい。単純にそう考えて今回の陸路移動を実行した。どこも一度は来たことのある場所ばかりだけど、やっぱり前に来たことのあるところにまた来るってのもいいなと思う。ラオス南部は他にも行ってみたいところはあるのだけど、今回は時間に制限があったので、またも行けずじまい。いつか時間が取れたら行けるだろうか。。。

ラオスに入ってからも、南部やビエンチャンくらいまでは、カンボジアとそんなに風景が変わらず、ただ人々が話してる言葉が違うくらいの感じしかなかったけれど、ビエンチャンからルアンパバーンまでの間の山越えは、自分がラオスに来たことを思い出させてくれる。南ももちろんいいんだけど、私が思うラオスっぽさはビエンチャン以北にあるような気がする。自分がカンボジアから来たから余計そう思うのかもしれないが。でもおかげで、バスで来て本当によかったと思った。カンボジアからラオスに入り、少しずつ変わっていく風景を感じられたから。飛行機だったらそうはいかない。

ビエンチャンにしてもルアンパバーンにしてもドンデットにしても、時間の変化とともに、そしてツーリストが増えたり外国文化が入ってきたり、生活が豊かになれば、変わってしまう。変わっていくのは仕方のないこと。変わらないままでいるはずがない。今までは変化を憂いてばかりいたけれど、これからはそうじゃなくて、変わっていくラオスを一緒に見つめていけたらと思う。もちろんラオスの文化とか伝統とか、いいところはいっぱいあるわけで、全てを破壊するようなことは、後になって後悔するようなことはしてほしくないけれど。。。そんなふうに思う今日この頃。

ラオスらしさって何だろう。私はラオスの、ラオス人のどんなところが好きなんだろう。もっともっとラオスを知って、ラオスを好きになりたい。

と同時に、カンボジアもいいなって・・・。これからはふるさとが3つになる。



<前へ  目次へ戻る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/720-0b02e60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの悪路が今は・・・ «  | BLOG TOP |  » 8、いよいよルアンパバーンへ

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

