topimage

2017-06

 - --.--.-- --



7、ザ・首都 - 2009.01.25 Sun

2008年10月31日 ビエンチャン

今日は2つの大仕事が待っている。1つは国境へ行ってスタンプを更新すること。2つ目はショッピング。

ルアンパバーンでの勤務は11月3日からだけど、ビジネスビザへの切り替えがすぐにできるとは思えないので、念のため滞在期限を延長するために国境へ。国境へ行くのは、たしか・・・昔の記憶をたどりながら、タラートサオのバスターミナルから「タードゥア」行きのマイクロバス、14番のバスに乗る。ちゃんと降りるところわかるのかとドキドキしていたが何のことはない。ラオス人もみんな友好橋で降りるじゃないですか。みんなにならってバスを降り、後について国境を越えてタイへ入国。もわずか数10分。私はすぐに引き返してタイを出国し、再びラオスへ入国。しかしイミグレがなぜか意外と混んでいて、所要時間は結構かかった。



(国境はメコン川)

どうも私と同じく、スタンプを押すためだけに来たと思われるベトナム人が10名ほどいた。最初はわからなかったけど、私と同じくすぐにタイを出国してたのでわかった。彼らがタイに入るとき、イヤな気分になった。というのは、タイに入るとき、入国カードいるじゃないですか、あれもらうだけなのに、タイ人のおっさん、ベトナム人がくれって行くと、手でシッシッて追い払うの。結局みなさんどこでどうしたのか無事にスタンプ押してもらえたみたいなのでよかったけれど。

たぶん彼らはラオスに住んでて、しょっちゅうこういうことしなきゃいけないんだろうなぁ。それにしてもあのタイのおっさん、ベトナム人が嫌いなのか、他に理由があるのかはよくわからないけれど、見ててすごく不快な気分になった。別にいけないことしてるわけじゃないでしょ?日本人だって、スタンプのために2週間ごとに国境に来る人だっているって後で聞きました。ラオスに入ってから、街へ戻るベトナム人の一人と途中までトゥクトゥクで一緒だったけれど、ラオスに入ってからの彼は笑顔だったので、何だか救われました。

帰りもバスで帰ろうと思ったが、また人がいっぱいになるの待つよりはとトゥクトゥクを選択。しかーしこのトゥクトゥク、異常に走るスピードが遅い。あっさり後から来たバスに抜き去られました。。。ま、急ぐ旅でもないので、いいのですが。トゥクトゥクをローカルの人々とシェアすると、バスでは行かないローカルな市場や、その人の家の前とかまで行ったりするので、普段見れないものを見れたと思えば、悪くはない。

さて、第2の仕事はショッピング!うわさに聞いていたデパート?というよりはショッピングセンターだけど、タラートサオの横にででんと建つ建物がありました。その名もタラートサオモール。プノンペンのソリヤよりも小さいし、もちろんバンコクのMBKよりは比べ物にならないくらい小さいけれど、雰囲気としてはちょっと似てる、そんな感じのショッピングモール。中に入ってみると結構な賑わい。タイ人かラオス人か知らないけれど、後で行った元祖タラートサオの閑散とした様子と比べたらその建物内の活気はすごかった。



(タラートサオ・モール内部)

今回は、ルアンパバーンに行く前に最低限必要と思われるものだけ買って、それ以外はまた次回にすることにした。またいずれビエンチャンに来る機会もあるだろうから、今回は買おうと思えばラオスでも買えるんだというのがわかっただけで大収穫。在住外国人御用達っぽい、シェムリアップでいうところのアンコールマーケット的なお店に行けば外国製品も充実。ビエンチャンはこんなに便利になっていたんだ!



(新旧タラートサオ)

夕方メコン川へ行ってみたが、あいにくこの日は雲が多く、夕日は見れなかった。それでもメコン川沿いで飲むビアラオはやっぱりうまい!



(メコン川でビアラオ)

<前へ  目次へ戻る  次へ>




・バス タラートサオ~友好橋 5,000kip

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/718-878818d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8、いよいよルアンパバーンへ «  | BLOG TOP |  » 6、歩き出したら止まらない

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

