topimage

2017-06

 - --.--.-- --



6、歩き出したら止まらない - 2009.01.25 Sun

2008年10月30日 サワンナケート~ビエンチャン

昨夜汗をかいたおかげで熱っぽさもなくなったようだ。調子に乗ってメコン川沿いを少し散歩するつもりが、視界にとらえたでかい橋まで行ってみようなんて思ったのが大間違い。遠い遠い・・・。途中であきらめればいいのに、もうちょっと、もうちょっと・・・で最後は意地で橋の下までたどりついた。タイとラオスを結ぶ橋。日本の援助で造られたらしい。



(メコン川沿いののんびりした町)

でも、せっかく下まで来たのだけど、橋の入口は見えない。民家を通りぬけ、怪しい侵入者になりながら橋の入口まで行ってはみたが、ただの国境だ。何もない。免税店とかもなさそうだし。それにしてもあのテレビで見たショッピングセンターはどこにあるんだろう。あれってサワンナケートじゃなかったのかな。違ったのかもしれない。街まで戻りたくてもこんなところ、車も少ないし、トゥクトゥクなんて走っていない・・・。でももう歩く気力はないので、大通りに出てようやくトゥクトゥクをつかまえて街まで戻った。一体何をやってるんだか。たまにわけのわからない行動をするんだな、私って。



(友好橋)

さあ、急いでビエンチャンに行かなくては。昼前のビミョウな時間だったが、バスターミナルに行ってみたら、ビエンチャン行きのバスはすぐに出発。1時間に1本ペースであるようだ。ローカルバスとはいえ、韓国製のわりときれいなバスで、エアコンもきき(これは走り始めたらすぐに消えてしまったが。停車してるときだけエアコンがつく、変なの)、これならそれほど苦痛じゃなさそう。8年前のベトナムからサワンナケートまでのバスは、ほんとーに狭いし大変だった。だからあれに比べれば今のローカルバスなんて快適なもの。

しかしローカルバスはあっちこっちで停車するのがよろしくない。どっかのバスターミナルで30分停車。結局人が乗ったとも思えないまま発車したかと思うと、今度はまたどこかで1時間くらい停車。そのほかよくわからないストップ多数。そのわりにトイレ休憩は草むらで、ちゃんとしたご飯休憩とかトイレ休憩は取ってくれない様子。女の子にはつらいバスの旅。それに加えてローカルのお客さんの乗り降りで10m走る度に停まるし。それくらい歩けばいいのに!っていつも思う。



(ラオスの陸路移動でよく見る光景)

日もとっくに暮れて、外は真っ暗。どこを見ても同じ景色に見えるのに、何も目印のないところで降りていくお客さんがたまにいる。一体彼らはどこへ行くのだろう。ってもちろん家に帰るのだろうけど、どこに家があるんだろう・・・。ラオスでもカンボジアでも、いつも不思議に思う。

さぁ、22時前には着けばいいなと思っていたけど、予想より早く、21時前にビエンチャンに到着。ここもまたダウンタウンからは7~8kmの距離があるようで。トゥクトゥクに乗って街まで行く。ガイドブックも持ってないし、とりあえず昔泊まったことのある宿へ行ってみるが、なんとフル。空いているのはドミだけだって。なんてこと。ドミはいや。仕方ないのでその辺のGHやホテルを当たってみたが、どこもフル、フル、フルって・・・。今日何かあるの?仕方なくトゥクトゥクでどこでもいいので泊まるとこ見つけてーっって頼んで適当なホテルに空きを見つけチェックイン。エアコンとテレビとホットシャワーはあるけど、窓もなく、狭くて暗い部屋。でも今日はここでいい。ちょっと高いけど、設備にあってない値段にも思えるけど、もう疲れたからよしとしよう。

結局朝から何も食べてないことに気づき、夜の街へと出かける。ビエンチャンに来るのはかれこれ4年ぶりくらいか。その間にかなり変わったご様子。少し歩いただけで日本食レストランが2軒(前からあったっけ?)。外国人の姿も多い。もう22時近くてそろそろ店も閉まりそうな雰囲気だけど、外国人がいっぱいいるバーへ入り、ビールを飲んでふと考える。たしかここ、昔友達とカルボナーラ食べたところな気がする。あのカルボナーラすごかったよなぁ。それがまあ、こんなふうにこじゃれた感じになっちゃって。浦島太郎気分です。

ラオス人の女の子もミニスカートはいて普通にビール飲んでるし。いやぁ、こうしてラオスも変わっていくのか。。。って変化を嘆いてばかりいても仕方ない。昔を懐かしんでばかりいたらおばあさんみたいだもんね。それにラオス人にばかり昔のままの生活スタイルを維持しろって言うのもおかしな話であって。



(外国人がいっぱい)

<前へ  目次へ戻る  次へ>




バス サワンナケート~ビエンチャン 85,000K(VIPバスは110,000Kらしい)約9時間

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/717-2709d4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7、ザ・首都 «  | BLOG TOP |  » 5、移動・移動・移動!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

