topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

4、クメール遺跡にカンボジアを想う - 2009.01.24 Sat

2008年10月28日 ドンデット~チャンパーサック

やはり今朝もニワトリさんに起こされる。予定より一日早くラオスに来れたので、寄り道をしてチャンパーサックへ行ってみることにした。バンガローのパパにボートあるか聞いたら、すぐに出るよっていうので、隣のバンガローのカップルや、学校へ行く息子や買い物に行くおじいちゃんなんかと一緒にナカサンへ向かう。

ナカサンのバスターミナルでチャンパーサックに行くらしいジャンボーに荷物を置き、市場をふらふらしてのんびり朝ごはんを食べてたら車が出発!?あわてて追いかけて待っててもらう。だって車、ガラガラ(3人くらいしか乗ってない)なのに・・・。車がいっぱいにならなきゃ出発しないと思ってたのに、ラオスも変わったもんだ。

(ナカサンの朝市)

結局車はチャンパーサックまでは行かず、そのままパクセーに行くらしいので、私は国道からチャンパーサックに分かれる分岐点(ラクサムシップ)で降ろされた。ふぅ、と息をつく間もなくこちらへ曲がってくるソンテウあり。聞けばチャンパーサックに行くらしいので乗せてもらう。ま、結局このソンテウもチャンパーサックまでは行かず、対岸のフェリー乗り場までだった。けど、チャンパーサックに行くおばちゃんに引っ張られ、一緒に小さなフェリーに乗って川を渡る。

(小さなフェリーで目指すはチャンパーサック)

川の向こうがチャンパーサック。船着場に1台だけいたトゥクトゥクで適当なゲストハウスに連れてってもらう。着いたところは、どうも昔泊まったところのような気がする。うーん、気がするだけかなぁ、レストランは同じっぽいけど、部屋はこんなんじゃなかった気もするし・・・うーん、どこも似たようなものなのかもしれない。(ちなみに、翌朝ポー(お父さん)の顔を見たところで気のせいだったのが確信に変わった。絶対このお父さんと一緒にビール飲んだわ、昔。パパは私のこと覚えてないみたいだったけどね。)

ゲストハウスに荷物をおろし、せっかく来たのでトゥクトゥクに乗ってもう一度ワットプーにも行くことにした。チャンパーサックの街は電線もありきちんと電気も通ってて、ドンデットなんかに比べたらもっと都会?なのだけど、でもここの街の雰囲気は昔と変わらない気がした。通りすがりのツーリストにバイバーイって手を振ってくれる子供たちとか、昔のまんまだ。のどかな田園風景を眺めながら、ワットプーへ到着。あら、エントランスがちょっと立派になった気がする。

(小学生の下校風景)

遠くから見ると山しか見えなくてあれ?と思いながら近づくと、見えてきました、懐かしいクメールの遺跡が。シェムリアップにいる間はいつでも行けると思って結局遺跡などあまり見にも行かなかったくせに、なんだかとても懐かしく感じる。山の上から見る景色はやっぱりきれいだ。

(宮殿)

(山の上からの景色がすごくよい。)

ゲストハウスに戻り、何をしようかと考えるが、なんだか体が熱っぽい。バンガローの硬いマットレスのせいで体が痛いのかと思っていたけど、これって熱のせいだったのか。まだまだ移動が続くので無理せず休息をとることにした。

<前へ  目次へ戻る  次へ>

・ボート ドンデット~ナカサン 15,000K
・ジャンボー ナカサン~ラクサムシップ(チャンパーサックへの分かれ道)40,000K 約2時間半
・ソンテウ ラクサムシップ~フェリー乗り場 5,000K 5分くらい