topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


突然ですが、ラオスです - 2008.01.17 Thu

久しぶりにバックパッカーっぽい旅行ができて楽しいです。やっぱり私の原点はここにあるのかなぁと思います。まあもう年なんであまりきついこととかつらいこととかはしたくないし、たまには贅沢もしたいと思うけれど、ゲストハウスで会った人と話たりするとやっぱり楽しい。

今、ルアンパバーンにいます。
カンボジアで生活し始めて1年ちょっと、いつでもラオスに行けるからと思っていたものの一度もカンボジア国内から出ませんでした。カンボジア国内もたいして旅行してないし、今年の目標はもっともっと旅行すること!

1年ぶりのルアンパバーンは旅行者がいっぱいで(特に欧米人。時期的なものもあるらしいですが)、メインどおりにおしゃれな店とかレストランが増えて値段も高くなったし、カーン川のほうには値段高くてちょっとおしゃれなバーとかできちゃってるし、シェムリアップ化してきてる・・・。

バックパッカー的には暮らしづらくなりましたが、それでもまだまだメインのエリアを外れれば静かなままです。コールドリバーも健在。今ハイシーズンとかいってツインの部屋60,000Kもとるけれど(一人利用だと50,000K。値下げ交渉したがダメでした)。そりゃぁちょっと高すぎじゃないかと思うのですが、ほかのところ探すのも面倒だし、今日はフリーディナーだし♪ここでいいです、もう。最近歩くの面倒で、コールドリバーだとちょっとメインから遠いと思うんですけどね、、、

コールドリバーで古い情報ノート見てたらおもしろかった。昔の物価とかわかるし、そういえばこんなダラダラしてたっけって(笑)。新しいノートにカンボジアのこともちょっと書いておきました。ぜひカンボジアも旅行してください。結構旅行しやすいです。

久々にムアンゴイにも行ってきました。4年近く経つけれど、まだまだ変化は小さなもの。相変わらず小さなメイン通りとのんびりした人々。犬とニワトリがいっぱい。自然もいっぱい。家族にも再会を果たせてよかった。

今回はほんと里帰りのつもりで来たので、観光もしないし何もしてない。今更寺に行くでもないし、写真撮るでもないし。。。

カンボジア帰ったら久々にこっちのブログも更新だ!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/703-ec0cacab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスの写真 «  | BLOG TOP |  » おひさしぶりです

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。