topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



ムクダハン~サワンナケート間の橋 - 2007.02.04 Sun

めっちゃ久しぶりの更新です。
更新しても誰も気づいてくれないかも・・・(笑)

カンボジア(のたぶんケーブルテレビ)ではタイのテレビも見れます。
でも、最近ほとんどテレビつけることもないのですが、昨日の夜たまたまテレビをつけてタイの番組を見てたら、なんだか国境っぽい映像が映ってたので、どこかなぁ、アランヤプラテート?ノンカーイ??なんて思ってたら、ムクダハン(タイ)~サワンナケート(ラオス)の間にでっかい橋ができたみたいなんですよーーーー!!
日本がからんでませんでしたっけ、この橋?なんかそういえば作ってるっていうニュースはどっかで見た気もする。。。
でもいつの間にかできてたんですね。国境間のバスもあるみたいです。

で、ラオスのサワンナケートの映像もありました。
な、なにこの大きな市場は!?私が行ったときはなーんにもなかったのに。夜だって真っ暗だったのに。。。うわぁ、ショック・・・。
今のサワンナケートには、ビエンチャンのタラートサオなみ(いや、もっとでかいかも)のでかい市場ができてました。

なんて一人でショックを受けていたけれど、私が知ってるのは7年も前のこと。そりゃぁラオスだって変わりますわな。大きな橋ができてタイと簡単に行き来できるようになったならなおさらのこと。(でも橋がなくたって船で簡単に行き来できましたけどね、あそこ)

ここの国境は越えたことないけれど、タイ側のムクダハンは行ったこと
なかったっけかなぁ?もう一個北のとこだっけ、あの、ほら、ラオス側はタケークでタイ側はなんて街だったっけ・・・。どっちにしてもたいした見所もなかった気がするけど。

はぁ、こんなの見ちゃったらラオス行きたくなってしまった。
今はカンボジアも好きですからラオスとカンボジア比べてどうのこうのっていうことはしなくなったのですが、でもやっぱりラオス見るとしっくりくるのよねぇ。ラオス行きたいなぁ。。。

あ、そうそうラオスといえば、ずっと前に書こうと思っていてすっかり忘れていました。
友達から教えてもらったの。ラオスのビザがいらなくなるって。。。

でも私はまだまだ行けそうもないですよ。
みなさん私のかわりにどんどんラオスに行ってくださいね。
詳細情報はそのうち思い出したら載せときます。

● COMMENT ●

Ruiさん、お久しぶりです。
っていうか、ほんとこっちのブログ更新もしてなきゃ見てもいなくて、コメントいただいていたのに2ヶ月も放置してましたね、、、申し訳ないです。

ラオスはビザいらないらしいですよ。
たぶん国際空港では。他はちょっと怪しいですけどね。

っていうか、詳細情報載せますとかいって載せるの忘れてましたしね、、、

らお子さんおひさしぶりです。Ruiです。どうやらカンボジア生活を満喫されてるようですね。今僕は日本で地道にお金を貯めているんですが、日本も変てこなことになってます。結局今年は東京に雪は降りませんでした。なんか史上初めてらしいです。東北や上越でも雪が降らなくてみんな暖冬パニックに陥ってます。
てか、ラオス、ビザいらなくなるんですか!? 知らなかったです。でも政府は収入源なくなっちゃって大丈夫なんですかね。今思えば去年アライバルビザが2週間から1ヶ月に伸びたのもそのための布石だったのかも。でもタダで行けて嬉しい反面、観光客だらけになってタイ化するラオスはあんまり見たくないなあ。
サワンナケートの橋の件、去年2月に出来たような話はバンコク在中の人から聞きました。去年秋のラオス縦断の旅の時もサワンナケートから橋通って国境越えようか迷ったんですけど、結局ワットプーが見たくてパクセーまで、ってことになりました。首都よりも地方都市の方が市場が大きいとは。ラオスって一体・・・。
ではでは健康には気をつけてアジアンライフを満喫してください!応援してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/700-78aa9935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスビザ無料になりました «  | BLOG TOP |  » カンボジアで飲むビアラオ

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

