topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ロイカトーン - 2006.10.09 Mon

サバーイディー。こんにちは。
今日は朝からずーーーーっと雨です。どこにも出かけられません。
昨日の昼間はいい天気だったのにな。

さて、昨日の夜はロイカトーンとかいうろうそく祭(私が勝手にそう呼んでいる)がありました!

お寺で作ってたボートはそのままお寺でライトアップされてただけみたいですが、夜になるとメインロードでは各村?で作ったボートを担いでパレードが行われました。

女の子がろうそく持って歩いてたり、妙に興奮してる男たちがボート担いで騒いでたり、それはそれは盛り上がっておりました(笑)
道のあちこちからロケット花火が打ち上げられ、人が通ってるのに道に向かってねずみ花火だか爆竹だかを投げつけるし、それを蹴り返す奴はいるし、ウカウカよそ見をして歩いていたらキケンです。ケガ人とか出ないのかちょっと心配です。。。

festival

(カメラの性能が悪くてちゃんと撮れませんがこんな感じ。。。)

私はそのパレードの列からは途中で遠ざかってしまったので行きつく先は見届けなかったのですが、さきほどお会いした日本人の方にお聞きしたところによれば、最後はそのボートをメコン川に流したそうです!
いやー、見たかった。。。

私は一人で祭行くのか、さみしいなぁ、、、って思っていたら、宿の女の子が誘ってくれて二人で行ってきたのです。だから彼女に連れられるままに宿の近くにあるライトアップされた寺で写真を撮り、メインロードのパレードを見、途中でバナナの葉でできた燈篭?なんて言えばいいんですかね、ろうそくと線香がついてるんですけど、それを買って一緒にメコン川に流してきました。

flowers

(これこれ、こういうやつです)

坊主が一生懸命作ってたボートはきっとどこの寺でもライトアップされてきれいだったのでしょうね。いまさら気づいたけど、夜お寺を見に行くの忘れちゃいました。宿の近くの寺は何度か通ったのですが。。。
昼間の写真はあちこちの寺でいっぱい撮ったのに、夜の写真を撮るの忘れちゃって、それだけは心残りです。。。でも今のカメラは古いやつで暗いところの写真が全然きれいに撮れない。ぶれまくりで。やっぱり新しいカメラほしいですねぇ。。。
今日は雨だしお祭も終わったからライトアップされないでしょうね。それに雨でもうボートが壊れかかってますしね。。。はかないものです。

毎日ダラダラしてほとんど宿の住人と化してます。
客の何人かは私が宿の従業員だと思ってる人もいると思います(笑)
ほとんどの時間を家族と一緒にソファーに座ってテレビ見てるんですよ。。。でもそういうのってなんかシアワセです。
ではまた。

laogirl

(宿の女の子の写真です。美人ですよ。)

※今日使ったPCではうまく写真の編集ができなくて小さくなっちゃいましたが。。。しかもパレードの写真は全部ぶれてて全然ダメです。。。

● COMMENT ●

17時間??そんなにかかりましたーーー!?
それはそれは大変でしたね^^;

ワットプーのあるチャンパサックものんびりとしたいいところで私は好きです。
あーまた行きたいんだけどなーーーー。

そのあとさらに下ってドンデットとか行く時間はありますか??もっと何もないけどやはり好きです。

お気をつけて~!

わかりました!
ぜひ今度こそカンボジアで会いましょう!(ベンメリア見たいです)
ちなみに今パクセーで結局ビエンチャンからのバスが17時間強かかりました。へとへとです。
明日は噂のワットプーを目指すつもりです!

そうですかー
とりあえずクビにならなかったら2年はカンボジアにいるので機会があったらどこかでー(というかシェムリアップで)!!

行きたいのはやまやまなんですが、ドルが切れてもうないんで、今の残りの30万キップが切れたらタイのATMでおろさない限り文無しなんですよ。ワットプーが限界かと。
でも今ルームをシェアしている方は今月末にラオスからカンボジアに入るみたいですよ。
偶然でも会えたらものすごいことですよね。

あぁ、いいですよね、ほのぼのラオスは。
私もご飯だけはちゃんと食べてましたけど、あとはブラブラするか、ネットするか、宿のソファーでテレビ見てるか、子どもと遊んでるか、寝てるか、、、でした。
南のほうも楽しんでくださいね。
で、よかったらそのままカンボジアまで来ませんか(笑)??

らお子さんがおすすめするとおりよい場所でした。
僕は朝はいつもラオカフェショップというところでコーヒー飲んであとはプラプラする生活でした。
ロイクラトンもきれいでしたね。
車の多いビエンチャンよりも僕は好きです。

今日はこっちではロックコンサートがメコン河畔で行われてます。「モダンダンス」って名前の男2人女2人のラオス人ユニットが歌を歌って盛り上がってました。
ラオスは今日もほのぼのです。

Ruiさん、そうなんですよー。
同じ時期にルアンパバーンに行ってました。
もう帰ってきちゃいましたけど。。。
どこかですれ違ったかもしれませんね~。
ルアンパバーンいかがでしたか??
気に入ってもらえたら私も嬉しいです。

らお子さん、ルアンプラバーンにいたんですか!?
今気が付きました。
先週の水曜日から一週間ぐらいビラデサに日本人旅行者とシェアで滞在してました。ロイクラトンの時もワットシェントーンの前の川に仲良くなったラオス人とともに灯篭を放流してました。
じゃあどこかでお見かけしたかもしれませんね。
世の中狭くてびっくりです。

今はバンビエンを経てビエンチャンにいます。うわさのワットプーを見に下ろうかと思ってます。

ろっきいさん、こんにちは。
はい、真ん中の写真は角のところです。モンマーケットいつのまにか再開したのですね。
寺はワットマイではなくて、えーと名前は忘れてしまったのですが、宿のすぐ近くにあるお寺です。シーサンウォン通りとメコン川の間にあります。

らお子さん、興味深く拝見しました。
中央の写真は、モンマーケットの角のところかな?下の写真はどこの寺でしょう?ワットマイのような気がします。

ラオス航空のカレンダーでは7日が出安居(オークパンサー)8日が(ヴィエンチャンの)舟競走祭になっています。
ルアンパバーンのロイカトーン、一度見てみたいものです。

宿になじんで、まるで宿の人のようにしている様子が目に浮かびます。
ラオスではゲストハウスの人と仲良くなって、再訪するときに、まるで故郷に帰るような気持ちになることがあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/687-0ab48fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスでネット中毒 «  | BLOG TOP |  » びっくりの再会

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

