topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



ルアンパバーンからサバイディー♪ - 2006.10.07 Sat

みなさん、サバーイディー!!
昨日ルアンパバーンにやってきました!

ほんとは今日ムアンゴイというところに行こうと思っていたのですが、何やらロイカートン?でしたっけ?メコン川に灯篭流しみたいなのやるんですって。今日だか明日だか。
てなわけで、ずーっとルアンパバーンにいることにしました。。。
ムアンゴイのファミリーにも本当に会いたかったのだけど、、、祭好きにとってははずせません。ムアンゴイでもやるかもしれないけどさ、、、でもルアンパバーンで見たいじゃん。

ルアンパバーンには寺がいっぱいありますが、どこの寺でも川に流す(浮かべる?)ためのボートを作っています。
相変わらず坊主たちは好奇心旺盛というか馴れ馴れしいというか(笑)観光客に話しかけてきます。でもみんな英語うまくて驚きますね。勉強熱心です。若いのに。。。

ルアンパバーンの街は特に変わったという印象は受けませんね。ほっとしました。
でも、インターネットが一分100kipになっていて、なんかものすごくスピードがアップしてるーーーっ!!全然ストレス感じません。これなら写真のアップもできるかな?今準備してないのであとで暇だったらまたやりましょう。。。(どうぜ暇だろうし)

えーと、あとは、1年日本で習ったラオ語ですが、聞き取りはやっぱり難しい。ほとんど理解できましぇん(笑)まあ自分のいいたいこと少しだけでもラオ語で言えるようになって満足です、はい。
ルアンパバーンにいる限りはあんまりラオ語の読み書きも必要ないし、、、寺の看板とか読んで自己満足でもしようっと。

昨日はビアラオ・ラープ・タムマークフン・カオニャオという大好きセットのディナーで一人大満足です。

ではまた。ごきげんよう。

<ちょっとだけ旅行情報>
ルアンパバーンの空港から街まで行くのはタクシー(っつってもトラックですが)しかない様子。一台5ドル(一人5ドルじゃないと思う。なんかよくわからないんですが)のようです。
私はたまたまそこにいた日本人のおじさん二人にくっついてタダ乗りしちゃいました(笑)

両替は、1USD=9,990kip(2006/10/7)
ほかのところ見なかったのですがそんなに変わりはないでしょう。


● COMMENT ●

や、屋根裏ドミ??そんなものがあったのですか。。。
今朝コールドリバーに遊びに行ってきましたよ。
ママとニニは私のこと思い出してくれてうれしかったです。
新館の部屋はみせてもらったのですが、屋根裏は知らなかったので。。。

ラオ子さん、こんばんは。
コールドリバーに行ったら新館の3F屋根裏(ドミトリー)も見てきてください。
私は今月の19日に出発します(バンコク経由)。
ラオスの後は・・・

あづま川さん、さっそくこんにちはー!!
そうですか、、、コールドリバーにいるのですか。。。
今回は違うところに泊まってるんですよ、私。
何も考えなければコールドリバー泊まるはずだったんですけど、はじめ一泊だけの予定だったから川の近くにしようと思って。。。
今日コールドリバーに日本人探しに行こうかと思ってたんですよ(笑)
もう夕飯時だからいないかしら?明日にでも遊びに行ってみようかなぁー。。。日本人いっぱいいますか??(笑)

こんにちは。

今日ルアンパバーンに着きました!
穏やかな空気がとても気に入りました。
明日お祭もあるというし、数日ここに滞在するつもりです。
お寺にあるカラフルなボートは、川に浮かべるものなのですね。お祭、楽しみです。

ぼくはコールドリバーの1号室に滞在しています。
もしヒマしてたらお茶でもしましょう。
念のため、ぼくのメアドは
hide0444あっとまーくyahoo.co.jp です。

それでは、お互いのんびりすごしましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/685-0709325b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びっくりの再会 «  | BLOG TOP |  » ウキウキウォッチング

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

