topimage

2017-06

 - --.--.-- --



ノースウエスト航空について - 2006.09.18 Mon

そういえば意外にも(?)今回が初めてのノースウエスト航空。
最後にちょっと気になったNWA関係のことについて書いてみます。

①NWA.com check-in
NWAではEチケットの場合はWEBでチェックインができるらしい。
オンラインチェックイン

私はEチケットだったので出発前にオンラインチェックインをすませてから空港へ行くことにした。座席の指定・変更もできて便利。しかし、どちらにしても預ける荷物があるし、荷物がなくてもカウンターでプリントアウトした紙とパスポートのチェックを受けなければならないらしいので空港のカウンターには行かねばならない。

空港に着いてNWAのカウンターへ行くと、長蛇の列ができている。夜発のアジア行きの便が多いから仕方ないのか。。。でもいつも空港に早く着きすぎて時間を持て余すからと今日に限って遅めに行ったら、この混雑のおかげでチェックインをすませたのは出発の1時間前を過ぎてしまっていた。

チェックインカウンターにはNWA.comチェックイン用の専用カウンターがあったらしいが、誰も教えてくれないから違うとこに並んでた。っていうか、列はエコノミーとビジネスの2種類しかなかったんだからエコノミーに並んで当然じゃない?NWAったら不親切。聞かなかった私が悪いのか??

それにしても、もうプリントアウトした紙っぺら一枚で飛行機に乗れてしまう時代なのだねぇ。こんな紙でどうやって飛行機に乗るんだと思ったら、搭乗口でバーコードで読み取るようになっていた。もうボーディングパスなどいらない時代なんだなぁ。。。

ちなみに香港から帰るときは、オンラインチェックインをしそびれたので、空港で普通にチェックイン。ここにもセルフチェックインの機械があったが、混雑してたので係員が機械を操作していた。
成田では客に機械を操作させていただけど、だから余計時間かかってたんじゃないの?もっと人呼んでこいって。


②セキュリティチェック
イギリスのテロ未遂事件以降、米国系の航空会社とか、米国発着の便なんかはセキュリティが強化されてNWAも荷物検査が厳しくなっている。
成田空港のHPにも、NWAのHPにもそう書いてあったけど、やっぱり機内持込手荷物には液体やジェル(日焼け止めとか化粧水とかシャンプーとか歯磨き粉とか)を持ち込んではいけないことになっていた。
成田でも香港でも持込手荷物はかばんを開けられてチェックされた。(香港では預ける荷物まで開けられた。でも全員見てるふうでもなかったし、機械も通さないし、細かいんだか大雑把なんだかさっぱりわからない。)
米国系航空会社を使う人は注意を。そして早めに空港へ行ったほうがよさそうです。

③アルコール
日本発着便となんかの便はアルコールが有料だとか??ビール、ワインなどが500円か5USD。飛行機の中では酒飲むでしょう~??なんで有料?信じられない。


(NWAと全然関係ないけど・・・ご飯山もりすぎです。)


(食いかけでスンマセン。雲呑麺150円なり~)


(フルーツジュースってなんでこんなにウマイのか)

目次に戻る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/670-d04699d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイでクーデター! «  | BLOG TOP |  » 猫が暮らすおしゃれな下町

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

