topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --



猫が暮らすおしゃれな下町 - 2006.09.18 Mon

昨日両親のお供をして「沖縄タウン」へ行ったあと、帰りになぜだか根津神社の方へ行ってみようということになり、根津で下車。

根津神社はちょうどお祭をやっているようで、30分後くらいにおみこしが宮入するとかで人が集まっていました。でも30分も待つのもなんなので歩き始めると大通りから一歩中に入れば、下町っぽいいい雰囲気です。

私はこのへん全然知らないので父親の案内でふらふら歩いていくと、レトロなお店を発見。その名も「ねんねこ家」。お店の前には猫グッズばかり置いてあります。とても興味をそそられる。中へ入ってみました。
小さなお店ですが、ところ狭しと並べられた猫グッズ。Tシャツとかもすごくかわいい!!私は猫より犬が好きですが、それでも思わずかわいい!と叫んでしまうほどかわいい猫グッズばかりでした。
Tシャツもほしかったけど、ユニクロで390円のTシャツを買う私には3000円は高くて(笑)、センスのよいポストカードを数枚買いました。
店の奥は喫茶店になっているようです。あと、お店の中に本物の猫ちゃんもいます。

nennekoya


谷中(このへんの地名)は猫が多いところらしいです。ねんねこ家さんで「谷中猫町巡りマップ」というものをいただきました。たしかに歩いていると、猫が目に入ってきます。ここにも、そこにも、あ、あそこにも。みんなのんびり暮らしています。

お店を出て、「大名時計博物館」とかいうところに行ったら、7月~9月はお休みということでした。残念。

それから日暮里の駅のほうに向かって歩くと、今度は「かえる屋ケロリン堂」というカエルグッズのお店がありました。なんともいえない味があるカエルたちです。

kerorin


他にもアフリカ民芸品のお店(アフリカ市場 タムタム)があったり、ギャラリーがいっぱいあったりして、のんびり歩くには非常に楽しい場所なのですよ、谷中って。私も全然知りませんでしたけど。

↓作っているところを間近で見られる
garelly1


↓着物を着たお姉さんが接客中。喫茶店とギャラリー。
garelly2


ちなみに、最終目的地は「朝倉彫塑館」という場所だったのですが、ゆっくりお茶を飲んでいたら閉館時間の間際になっていたので中には入りませんでした。
雨も降ってきたし時間もなかったので今日はあんまりいっぱい歩けなかったけど、今度またゆっくり歩いてみたいと思いました。
小さなお店とかギャラリーとかがいっぱいあるんです。アジアのお店みたいにお店の人がやる気なさそうに(失礼)座ってるお店とか、かと思えばそこだけなぜかにぎわってるお店とか。わたしには波長が合う場所でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/669-47c34a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノースウエスト航空について «  | BLOG TOP |  » 東京に小さな沖縄発見

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

