topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



東京に小さな沖縄発見 - 2006.09.18 Mon

2年ほど前に沖縄の八重山諸島に行ってから沖縄好きになってしまった両親のお供をして、昨日杉並にある「沖縄タウン」に行ってきました。

杉並泉明店街が町おこし、商店街の活性化をめざして「沖縄タウン」として生まれ変わったのは1年半くらい前だそうです。沖縄料理とか沖縄の物産などを売るお店がいくつかあります。
どっかでこんなところがあるって聞いたことはあったけど、まだ歴史は浅いのですね。

事前に得た情報から、沖縄タウンとはいえ沖縄関連のお店はそんなにいっぱいあるわけではないらしいことはわかっていました。実際行ってみると、あまり人も歩いていなくてひっそりとしていました。。。日曜日だから?か閉まっているお店も多かったです。
でも、人ごみは苦手なので、静かな狭い道を歩くのは好きです。

ソーキそばを食べて、ぶらぶらすると八百屋さんで青パパイヤ、島とうがらし、島らっきょう、海ぶどうなどなど沖縄っぽい食材を発見。お店のおばさんは別に沖縄の人ではないらしく、料理の仕方とか食材の使い方とかは説明書?を見てこういうもんらしいわよと教えてくれました。
青パパイヤを見てどうしてもタムマークフン(タイではソムタム、青パパイヤのサラダです)を作りたくなってしまった私。青パパイヤをお買い上げ。480円って結構高い。。。
たしか前にラオス料理教室でもらったレシピがどこかにあるはず。他に必要な食材がわからないので、レシピを探し出して必要な食材を買ったらタムタムしよーっと。

papaya
 

chili


他にも、三線を売ってるお店とか、石垣島物産店とかあるし、ブルーシールアイスを売ってたり、アンダギーを売ってたり、小さいけどそれなりに悪くない雰囲気でした。
先週はお祭やってたみたいで、ビミョウなタイミングで訪れてしまったのはちょっと残念ですが、猫がのんびり歩いてるのどかな商店街でした。

sanshin
  

cat


沖縄タウン公式HP

ちなみに、新宿から京王線に乗って代田橋まで行ったわけですが、笹塚駅で「台湾物産館」っていう看板を見ました。超気になる・・・って調べたら、すぐ出てきました。
うわぁ、イートインとかあるんだぁ。マンゴースイーツうまそう。。。
寄ってくればよかったなぁ。いつか立ち寄ってみたいと思います。

台湾物産館HP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/668-4808d55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫が暮らすおしゃれな下町 «  | BLOG TOP |  » 重慶大厦に泊まる勇気がなかったら

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

