topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



超有名な安宿密集ビルに潜入! - 2006.09.16 Sat

香港を訪れるバックパッカーで知らない人はいないのではなかろうか。
いろんな国籍の人が入り乱れる巨大安宿密集ビル。バックパッカー憧れの(?)重慶大厦でございます。

私も迷ったけれど、今回はチョンキンには泊まらずすぐ近くにある似たような美麗都大厦(ミラドマンション)の安宿に泊まった。
ちょっと怖かったのね。チョンキンに泊まるのは。だってなんか犯罪の温床とか、火事が起きたら危険とか、すごい言われようだから・・・。
でももちろんチョンキンには興味深々。やっぱりぜひとも行ってみなくてはと早速翌日チョンキンへ行ってみた。

どんな恐ろしいところかと思ったけど、別になんのことはない、普通の建物だった。
入口には両替屋がいくつかあって、どこも同じようなレートだった。薄暗いところにインド人やアラブ人がたむろしてる両替屋がいっぱいあるんだと思ってたのに、全然そんなことなくて拍子抜け。
全ては私の妄想にすぎなかったようだ。
ただ、チョンキンの中や周辺には本当にインド人やらアラブ人やらアフリカ人やらがいっぱいいる。ここはどこなんだ?おもしろすぎる。
香港にいて一番テンションがあがったのはチョンキンに初めて入ったときかもしれない。

何階に何があるのかよくわからないが、階段で行けるのは2階までらしい。
3階にあるらしいインド料理屋に行こうと思ってもやはり話どおりエレベーターはなかなか来ないし、待ってるのが嫌になったので結局1階と2階だけぐるっとまわって、1階にあるインド料理屋でご飯を食べることにした。
1階と2階には土産物屋とか電気製品とかインド料理屋とかがある。チョンキンの中にはインド料理屋がとにかくいっぱいあった。イスとカウンターだけ並んでる小さなお店も、立ち食いの店も、テイクアウト専用っぽい店も、冷房がきいてるレストランも、自分の好みに合わせて選び放題。
香港に来て最初の食事らしい食事がインド料理ってのもどうかと思ったが、最初からカレーって決めてたのでカレーを食べた。


(チョンキンで食べたマトンカレー)

・チョンキンショッピングモール?
チョンキンの中に新しいショッピングモールがある。入口横のエスカレーターに乗っていくとそれがある。
まだ空きテナントも多いが、結構きれいになっている。一つ一つの店はとても小さいけど、アクセサリーの店とか、靴屋とか結構ちゃんとしてて、ここは別にインドっぽくなかった。ただ、占いまであったのにはちょっと笑った。

・チョンキン近くのセブンイレブン
夜11時頃、宿に戻る前に近くのセブンイレブンに行ったら店の中はアフリカ人だらけ!それも5人や6人どころではなく、20人以上いたんじゃないだろうか?
みんな一体ここで何をしてるというのだ?買い物をしてるふうでもないし、立って話をしてるようにしか見えないんだけどなぁ。。。
さすがにちょっとびびったが、負けてはならぬと一人で店に入り、ビールとつまみを購入。何事もなく店を出られた。ほっ。
店員さんは怖くないのかな。もう慣れっこなんだろうか??



<参考>
重慶大厦への招待
重慶大厦がどんなところかよーくわかります。

目次に戻る


● COMMENT ●

hai_saiさん、香港ですね~^^
いいですよね、香港なのにインドの香り(笑)
中華よりインド料理屋のほうが入りやすい私です。

チョンキンマンションからアクセスしております(笑)
いいですねーマサラの香りが・・
においでインドにトリップしてしまいました!
両替商のレートもいいしアヤシイお店もたくさんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/666-3d2f6a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重慶大厦に泊まる勇気がなかったら «  | BLOG TOP |  » 3連休かぁ・・・

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

