topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

一日半で歩いた場所(離島) - 2006.09.14 Thu

・坪州島

ガイドブックを見てて、もう一つ行きたいと思うところがあった。坪州島という離島だ。ガイドブックに載ってる他の島に比べたら何もなさそうでのんびりしてて観光客も少なそうというのが行ってみたい理由。

(離島行きフェリーターミナルのどれか)

中環の離島行きフェリー乗り場から30分くらいで坪州島に到着。
着いたら6時くらいになってしまった。本当は4時か5時頃に着けたらいいと思ってたのに、龍躍頭で迷子になってて時間が遅くなった。

(坪州島行きは6番ターミナルです)

フェリーから降りると、すでに島っぽい雰囲気が漂っている。
フェリー乗り場の周りにいっぱいある自転車。道端や店の前でイスに座って談笑するおじさんたち。
高層マンションもない。なんかいいところじゃん。やっぱりもっと早くくればよかった。
メインストリートらしき路地を歩いてみるが、何もない。。。本当に島民のための雑貨屋とか、小さな食堂とかしかなく、そのへんの家からはジャラジャラマージャンの音が聞こえてくる。
子どもは自転車で走り回ってるし。ここには車など走っていないのではないかと思う。とても静かだ。

ブラブラ歩いて海のほうへ行ってみたが、誰もいない。
でももうすっかり暗くなってしまって、知らない人がウロウロ歩いてたら変に思われるだろうし、自分も迷子になりそうだから、残念だが帰ることにした。仕方ない。やることもないし、見るものもないのだから。
ガイドブックにはタイ料理のお店とかアジア雑貨の店があると書いてあったが、どこにあるのかいまいちよくわからず。何もせずに帰ることになった。続きはまたの機会に・・・。

行き方:中環の港外線フェリーターミナル6番から坪州島行きのフェリーor高速船で。船は1時間に1本くらいしかなさげ。高速船はやっぱり速いけど、結構揺れる。

ところで、今回乗った乗り物は

・バス
・ミニバス
・地下鉄MTR
・九廣鐵路KCR
・スターフェリー(尖沙咀~中環)
・ディスカバリーベイフェリー(尖沙咀東部~中環)
・ファーストフェリー(中環~坪州島)
・タクシー

とまあ、いろいろ乗りました。
タクシー以外はどれも「オクトパスカード」でピッとやるだけで乗れてとっても便利。
オクトパスカードはJR東日本でいうところのSUICAみたいなカード。駅の改札を通るとき、乗り物乗るとき、読み取り機にかざすだけ。
財布に入れたまま、かばんに入れたままでOK。財布ごと、かばんごとピッとできればあなたも香港人に見えることでしょう。私はその気でやってました(笑)。
乗り物はほとんど対応してるし、セブンイレブンとか自動販売機とかでも使えてすごく便利。
これがあれば小銭は不要。値段の確認も不要だし、目的地と降りる場所さえわかればバスもとても楽に乗れます。
金額が少なくなったら地下鉄の駅とかにある機械とか窓口でチャージするだけ。
カードが不要になったら地下鉄の窓口とかで払い戻ししてもらえばよく、払い戻しもとても簡単だった。
香港に行ったら何はともあれまずこれを手に入れるべし。短期間でも乗り物乗るなら必需品だと思いました。