topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



一夜明けて。。。 - 2006.09.14 Thu

別に変わったこともありませんが、書こうと思ってて書き忘れてたこととか補足しようかなと思います。

まず、今朝(本当は昨日の夜しようと思ったんだけど迷ったまま寝てしまった)ちょっと迷いつつ(もう迷う意味がないのですが)、内定をいただいた旅行会社に辞退させていただきたい旨ご連絡しました。
内定の連絡もメールで来たんだし、メールでいいでしょ。

香港に行くより前にホテルの面接に行ったとき、あんまり手ごたえがよくなかったのでこれはだめだろうと思っていました。
だいたいサービス業なんて学生時代のファミレスのアルバイトだけだし、そもそも一流ホテルなんて泊まったことないし、一流ホテルに泊まる人が求めてるものっていうのがよくわかりません。。。

ところで、日本人ゲストリレーションって、日本人のお世話係らしいですね。
日本人に関わることは何でもやるって感じのようで。いつもニコニコ笑ってて、日本人のお客さんに自分から声かけなきゃだめなんだってさ。笑うの苦手。できるかな??
面接のとき話聞いてたら、なんかとりあえず笑って立ってりゃいいみたいな気がして、それもなんかなぁって思ったのも事実です。

で、一方旅行会社のほうは、相手は日本人ばかりだけど、ツアーの企画・手配からホームページの更新・パンフレット製作まで何でもやるって感じでした。
こっちのほうがいろいろできそうだし、パソコンも使うし、いいんじゃないかなって思ってたんですよね、正直。
社長もいい人で話もあうし、旅行会社も未経験だけどなんとなくちょっとは働くイメージができました。

それなのに、いざ両方からいいお返事をもらってしまったら、やっぱり行くならシェムリアップがいいなあって思ってしまいました。
ただ、旅行会社がジャカルタじゃなくバンコクだったらどうだったかなぁ。。。ちょっと迷ったかもしれない。都会より田舎がいいけど、タイはやっぱり好きです。バンコクからならラオスまでも行きやすい。
あと、シェムリアップだけじゃなくてプーケットのホテルでも募集してたんだけど、プーケットのホテルとバンコクの旅行会社だったらものすごく迷ったかもしれない。。。

でも考えって結構そのときそのときで変わるもんですね。

ホテルはまだオープンして一年もたっていない。一方は30年もの歴史と実績のある旅行会社。新しいもの好きの私としたら、やっぱり新しいほうにかけてみたくなったんですよね。

ホテルは日本人一人だけ。責任重大。仕事もいっぱい。日本人のお世話係とはいえ、他にもいろんな国からお客さんは来るわけで、他の国の人とも話さなきゃいけないでしょうしね。

生活だってシェムリアップじゃ大都市より困ることいろいろあるかもしれないし。遊ぶところも少ないし、物だって手に入らないものもあるかもしれない。

でも、より困難が多そうなほうに行ってみたくなったんです。
やっぱりバックパッカーってMの人が多いのかな(笑)
前に旅先で会った人がそんなこと言ってたんですけどね。

結局香港まで面接に行った意味なくなっちゃいましたけど、、、でも手ごたえあったし、いいきっかけつかめたし、小旅行もできたし、後悔してません。
これでバンコクとかまで面接に行ってたらやっぱり話は違うのかしら??
まあもしもの話とかをいくらしてみたところで仕方ないんですけどね。。。

でも、昨日書いたように働く予定のホテルにはまだ行ったことがありません。ホテルの人と直接話をしたわけでもありません。日本で契約してる代理店か何かの人と話をしただけですから。。。
本当に大丈夫なんだろうか??
それに、面接のときに聞いたかもしれないけど全然覚えてないので、保険とか、休みのこととか、もう一回ちゃんと確認しなくちゃ。
たぶん休みはあんまりないと思います。有休も1年働いたら出るとか言ってたし・・・。
ラオスが近いとか言ってもたぶん2年間はどこにも行けないわぁ。2年働いたって貯金なんかできないだろうし、、、そのあと日本に戻らなきゃ旅行にも行けないよ。ラオス、近くて遠い。

ところで、バンコクよりは住んでる日本人なんて少ないと思うけど、それでもシェムリアップに住んでる日本人って結構いるみたいです。
仲間がいるのは心強いけど、ひねくれものの辺境好きとしては、まだまだだなって思ったり。
ああ、2年のうちにラオス在住日本人がどんどん増えちゃったらどうしよう!
2年間、シェムリアップにいながら、ラオス移住の道を考えなければ。
ってそんなこと考える前に仕事覚えてちゃんとこなして試用期間中に追い返されないようにしなくちゃいけません!!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/663-2c4c719a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日半で歩いた場所(離島) «  | BLOG TOP |  » 【グルメ】クルンテープ

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

