topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



一日半で歩いた場所(新界1) - 2006.09.10 Sun

郊外にも足をのばしてみました。

・錦田

ガイドブックで見て、客家の古い城壁村の面影とやらが残っているという錦田の吉慶圍というところに行ってみることにした。
たしかに村を囲むように壁がある。入口には客家のおばちゃんたちが民族衣装を着て座っていたが、写真を撮るとお金撮られるとガイドブックに書いてあったので素通りした。おばちゃんたちは私に関心はなさそうだった。


(吉慶圍の入口。味がありますね。)

中に入ると狭い路地の間に古い壁と新しい家が混在しているが、それらは普通に人が住んでる家だしあまりジロジロみたりウロウロしたりできず、すぐに出てきてしまった。


(狭い路地。両側に見えるように、かなりの家は新しく建て替えられている。)


(古い壁や建物も少し残っている。)

正直期待はずれだったが、まあ錦田自体はこじんまりとして静かな町というか村というかでよいけれど、他に見るものは何もない。


行き方:MTR荃灣(チュンワン)駅から51番のバスで終点錦田まで。
バスを降りて進行方向に向かってそのまま5分くらい歩くと左側に壁が見えてきます。
他にも行き方はいろいろあるらしいが、ガイドブックに書いてなかったので知りません。

目次に戻る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/657-9fee6038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日半で歩いた場所(新界2) «  | BLOG TOP |  » 一日半で歩いた場所(香港島)

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

