topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ポカポカ地球家族 - 2006.08.27 Sun

テレビ朝日の「ポカポカ地球家族」という番組があります。
土曜日の夕方にやっているらしい。
毎回見るというわけではありませんが、土曜日家にいてなんとなくテレビをつけていると見てしまうこともよくあります。特にアジアの話だったりすると、頼んでないのに親が教えてくれたりして(笑)。
ありがたいですけどね。。。

さて、昨日も親が教えてくれたので見てしまいました。
この前行ってきたばかりのカンボジアに暮らす夫婦のお話でした。
ただし場所は私がまだ行ったことのないシアヌークビルでレストランを経営する若夫婦二組のお話。

あぁ、こんなの見てるとますます海外に行きたくなります。
でも自分で会社おこしたり、レストラン作ったり、仕事を作り出すのってきっと大変なんでしょうねぇ。でもそれくらいのアイディアとモチベーションがなかったらやっていけないってことなんだろうなぁ。。。
うーん、私料理できないしなぁ。やっぱりゲストハウスかなぁ。ラオスで。。。

ところで、番組でカンボジア鍋とカボチャプリンの作り方の紹介をしていたけれど、作り方を教えていたのは、今の会社の近くにあり何度か訪れているカンボジアレストランの人だった。
あの兄さん見たことあるよなぁ、きっと。
確認しに月曜日はあの店に行かねばなるまい。でも混んでるかな??

ちなみに、先々週の番組ではラオスに住んでる人を紹介していたのですね。チャンパサックですって。
私もいつかこの番組で紹介されるようになろう・・・なんつって。
でも「家族」だから結婚しないとだめだな(笑)

● COMMENT ●

>ナーンさん
やってみなくちゃわからないということで、動き出して見ることにしました。まだどうなるかわかりませんが・・・。
やる気と体力があるうちに頑張ってみますよ!
何もせずに後悔するよりはやってみてから後悔をすることにしようかと。
なんてかっこつけてみても、やっぱりただ単に日本じゃないどっかに行きたいだけなんですけどね^^;

>Ruiさん
シアヌークビルは私も行ったことないんですけどねー、リゾートなんですねぇ。人なんていないのかと思ってたのに・・・。ちょっとびっくりでした。
プノンペンからシアヌークビルは6年前でも友達の女の子が行けるところでしたから、そんなに危なくないと思いますよ(って責任は持てませんが・・・^^;)

ラオス、ぜひ行ってくださいよー。
チャンパサックは何もないけど結構いいところですよ。
ワットプー(一応世界遺産)も草ぼうぼうでおもしろかったし(笑)
あの番組に出るにはやっぱりラオス人と結婚か・・・?

僕も同じ番組見ました。
シアヌークビル、とても奇麗な場所なんですね。
今度もしカンボジア行く機会があったらあのレストランに行ってみたい・・・と思うのですが、カンボジア国内を歩く勇気がないのでいつのことになるやら。でも、あそこで暮らしていた2組の家族の方はすごく輝いて見えましたよね。海外で生活すること、現実にできるかどうかはともかく、強く憧れてます。
先々週のラオス家族見ましたよ!
ジャイカか何かで派遣されていた人で奥さんとの間に赤ちゃんが一人いる家庭でした。ご主人がすごいラオスの文化になじもうといろいろ努力されている姿が印象的でした。タイのイサーンと本当にそっくりですね。
実はそれからなんですよ、ラオスに行ってみたいと思ってきたのが。日程を調節して、どこかで行きたいと思っています。

こんにちわ、久しぶりです。
とうとう動き出しましたね(^.^)
らお子さんの過程わかる気がします。ある土地が気に行って足しげく通う、その間隔が狭まっていく、そしたら住みたくなる。結論から言えば、住んでみなくちゃわからないからね。旅人で訪ねるからいいのか、住んでしまった方がいいのか・・・。チャイマイ?だったら、一度住んでみた方が後悔しないというものです(^^♪ 
そうだよね~、ナーンもいっそ住んでしまいたいもの。でもひとつだけ、働くということは日本でも海外でも大変、とても大変だってことだけは確かだろうね・・・。
まあ、なんでも経験してみることだあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/650-54b30ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グルメ】タイ料理・タイ居酒屋 トンタイ «  | BLOG TOP |  » 日本から逃げ出す計画

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

