topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --



日本から逃げ出す計画 - 2006.08.26 Sat

ここだけの話、カンボジアから帰ってきてからというもの、どうしても海外に行きたくて行きたくて、日本から出たくて、もちろん旅はまだしたいし、行きたいところもいっぱいあるのだけど、ちょっと旅は中断して、アジアに住んでみたいなぁなんて軽い気持ちで考え始めています。

海外に出たいのが一番、今の仕事辞めたいのが二番、プライベートのゴタゴタが三番。うっ、思いっきり逃げの姿勢ですな。。。

かといって、遊んで暮らすほどの貯金は全くなく、できることなら仕事しながら住みたい。といっても、最初はすぐに行けるとも思っていなくて、なんとなく人材紹介会社のホームページを見て登録してみたら、意外と反応もよく、いくつか紹介してもらったのです。
でも、第一希望のタイの仕事はやっぱり少ない。けど、シンガポールだったら結構求人があるみたい。シンガポール都会すぎておもしろくないけど、南インド料理食べれるし、どうしても他になかったらこの際いいかな、なんて。こんなんじゃいけないと思うけど。
とりあえずいくつかの企業に書類を送ってもらっています。

問題は、面接はやっぱり現地に行かなきゃいけないんですよね。あと、やっぱりすぐに働ける人を探してるケースが多いみたいで、派遣の契約切れるまでなんてやってるとなかなかタイミングが難しい・・・。

ただ、今の仕事にいろいろ不満があって、ちょうど9月で派遣の契約が切れるからやめてやるーって直接就業先の上司に言ってしまった。仕事に不満があるのもほんとだけど、海外で働きたいってことも言った。そしたら、10月以降1ヶ月更新で続けないか?って言ってくれた。そんなのほんとは派遣会社を通して話するもんなのだけど。。。
実際、仕事辞めて就職活動するほどの資金もなく、結構助かるお話でした。なのでそうすることにしました。

さて、人材紹介会社経由以外でも、自分でWEBで見つけた求人3件に履歴書を送りつけてみたら、面接することになりました。2つは日本で面接。
で、昨日と今日面接行ってきました。どうかな。難しいかな。軽い気持ちで行きすぎたかもしれません。。。
フィリピンの旅行会社の仕事と、プーケットかシェムリアップのホテルでの仕事。話を聞いて自分には合わないんじゃないかという気持ちもありつつ、でも行ってみたらなんとかなるんじゃないかという能天気な自信。結果出るのももうちょっと先なので、もうちょっと考えてみます。

で、もう一件、旅行会社の求人に応募したんだけども、面接が香港なんですよねぇ。香港なら近いし、土日でもいいって言ってくれたので面接行きます!なんて即答してしまったけれど、なんだかんだお金かかりますね、当たり前だけど。
でももうチケット取っちゃった。来週の週末行ってこようと思います。一応そこが第一希望なので、、、まじめに頑張ろう。

ちなみにシンガポールの求人はどれも普通の会社の事務職とか。どっちがいいんだろう。

どこに行ってもこんな軽い考えじゃまずいよなぁ。でも、とにかく東南アジアに住みたいんだもん。旅行に行かなくていいなら、もうちょっと長く仕事も続くと思うんだけど・・・?


● COMMENT ●

ろっきいさん、お元気ですか?

そうですね、仕事が楽しいかどうかはわかりませんが、どうせ日本にいても仕事はつまらないですから好きな国にいたほうがまだ幸せな気もしませんか??もちろん海外で働いたら今までのように旅はできませんけどね。

それについてはずーっと前から考えてたことなんですけど、最近は急に旅行熱が落ち着いてきて、それより住みたい熱のほうが強くなってきたので、せめて2年くらいは(短っ!?)住んでみてもいいかもと思っているのです。旅行はしばらくおあずけでかまいません。

シンガポールはそんなに興味ないですけど、最終手段です。日本以外に行くための。。。あ、でもそうか。シンガポールに行ったら旅行行きたくなっちゃうか。。。ラオスに仕事があれば一番いいんですけどねぇ~。

らお子さん、とても興味がある話題ですね。

海外で仕事をしている日本の若い人は多いのでそんなに難しいことではないようにも思います。
ただし、仕事が楽しいかどうかは知りません。
シンガポールは賃金はそれなりにもらえそうですが長く住みたいかどうか。途上国の現地採用は生活するのにやっとくらいの賃金のようです。

ろっきいの南の島で仕事した体験からすると、最初は勤務地からどこへも旅行できなくなってつらかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/649-42bc993c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポカポカ地球家族 «  | BLOG TOP |  » 8、帰国

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

