topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

8、帰国 - 2006.08.26 Sat

2006/7/22(土)

背中の痛みに耐えながらも寝ていたらしい。4:30頃目を覚まし、トイレでホコリまみれの服を着替えて顔を洗ってから、手続きを終えてゲートに向かう。
出発ゲートの周りは、まだ早朝にもかかわらずちらほら店も開いている。さすがバンコクである。
なにもシェムリアップからバスで一日かけて高いクッキーなんて持ってこなくても、最後にここでまとめて土産買えばよかったんだよな。別にカンボジアのものでなくても、もらう人にはきっと関係ないのだから。だいたいカンボジアに行くと知ってる人はそんなに多くない。

飛行機の座席は端ではなかったが(そういえばチェックインのとき通路側とか指定しなかった)、スクリーンの目の前の一番前なので多少足元は広い感じでよかったなんて思ってたら、乗務員から赤ちゃん連れの人がいるので座席を交換してもらえないかと言われた。このスクリーン前の座席の前には、ベビーベッドを設置できるようになっているのだそうだ。
実際は私ではなく、同じ列の隣二人が既に座席を交換してあげていたのだが、3人家族(父母娘)+赤ちゃんで、一人離れてしまうのはかわいそうだったので私も快く交換してあげた。
案内された席は通路側で、マイレージプラスの足元が広い席だったのでかえってラッキーだった。

機内食を食べ、寝て、本を読んで、・・・というのを繰り返しているうちにいつの間にか成田に到着。機内食もビミョウだし、昼から酒を飲む気にもならないし。
あーあ、帰ってきちゃったよ。日本に帰ってきたよ。自分の国に帰ってきたのに全然嬉しくないのはなぜでしょう?私は紛れもなく日本人で、海外でも日本語使えたり日本人に会えばほっとするくせに、なぜか帰ってくる場所はここではないような気がしてしまう。
きっと気のせいだ。でも、早くどっか行きたい。とりあえず日本じゃないどっかに行きたい。。。

久しぶりのカンボジアは思ったより楽しかったし、また行きたいと思う。シェムリアップはすっかり観光地になってしまい、ショックだけど仕方ないんだろう。カンボジアの中でも、まだ行ったことのない海の方とか、プノンペン周辺の遺跡とか、ラオスに近い方とかに行ってみたい。きっとまだカンボジアにもおもしろいところはいっぱいあるはず。

<前へ  目次へ戻る

● COMMENT ●

ワーチェンさん、こんばんわー。
はい~、アンコールワットはやっぱりよいです。
でもシェムリアップの街はすっかり観光地になってしまって・・・仕方ないですけどね。

アンコールワットいいですよね
僕もラオスにはまる前は行きましたよ