topimage

2017-04

 - --.--.-- --



4、森の中の廃墟 - 2006.08.16 Wed

2006/7/18(火)

昨日早く寝たせいか、夜中から何度も目が覚めてしまった。気づけばどっかで外人がどなってるし。うるせえ。まだ夜中だぞ。。。
怒りながらも結局寝てしまったらしく、目が覚めたら7時を過ぎていた。やばっ、今日はバイタクくんと8時に約束をしているのに・・・。
旅に出ると毎朝腹の調子が悪くなるので、何度かトイレに行ってたら8時になってしまった。でもご飯食べたいし。。。外に出てバイタクくんにちょっと待ってもらい、昨日の店でフランスパンサンドを買ってきた。

本当は食べてから出発したかったのだが、もう行くか?って雰囲気だったのでサンドイッチを持って出発することにした。
移動に時間がかかりそうだので、街を出て周りが田んぼばかりになってから、バイクに乗ったままサンドイッチを食べることにした。今日はビッグサイズにしてしまった。昨日の倍以上ありかなりでかいが1ドルもしない。しあわせだ~。
カンボジアの農村風景はラオスに良く似ている。家のつくりとか雰囲気が。だから来る前はちょっとラオスにも後ろ髪ひかれる思いだったが、今回カンボジアに来てよかったと思った。

それにしてもベン・メリアって遠いのね。。。お尻が痛くてたまらない。道はきちんと舗装されているのだが、1時間以上バイクに乗るとお尻が痛くなるって初めてわかった。いや、30分くらいで痛くなった気もするが。。。
1時間半~2時間弱でやっとベン・メリアに到着。
一人じゃなければ車で行くべきだ。遺跡までは道路もきれいに舗装されているのだから車の方が絶対に楽だ。
ちなみに遺跡のところできれいに舗装部分は終わっていて、その先は赤土丸出しの道だったのが印象的。

バイクから降りてすぐは尻の痛みと昨日の階段上り下りによるふとももの筋肉痛のため、まっすぐ歩けなくて水溜りにはまったりした。
しかし、ベン・メリアは森の中に突然現れた廃墟といった感じ。すごい!すごくいい!
遺跡の外側にある木道を歩こうと思ったら、おっさんが中に入れるという。どっから?おっさんの後について中に入ると、まぁすごい。
もうほとんど崩れちゃっててコケだらけなのだが、それがまたすごくいい。そして、彫刻なども素朴な感じでかわいい。
私はすっかりこの遺跡の虜になってしまった。どこを見てもすごいの一言。これこそ「ラピュタ」の世界だ。


(かっこよすぎる、ベン・メリア)


(無造作に放置されているレリーフにも味がある)

ガイド料とかとられんのかもしれないなぁと思いつつ、おっちゃんがいなかったら迷子になりそうな感じなのでおっちゃんのあとにくっついていく。本当は一人でゆっくりじっくり見たいのだけど、おっちゃんがよくわからん英語で説明をしてくれた。
それにしても、ここは草ぼうぼうでものすごく蚊が多い!めっちゃ蚊にさされた。
ひととおり中を見て外に出てくるとおっさんが離れたので、一人で遺跡のまわりをまわってみることにした。しかし、途中から水がたまっていて歩けそうにない。遠回りをすれば行けないこともなさそうだが、それも面倒で戻ることにした。
するとさっきのおっさんが来てガイド料を払え的なことを言っているが、わからんフリをして帰ってきてしまった。別に後を追っては来なかった。


(か、かわいい・・・)


(外側から見ると草にうもれている)

入口まで戻ってバイタクくんを探すと、ハンモックで寝てる。。。起こすのもなんかかわいそうな気がして、休憩がてらジュースを飲んでたまっていた日記を書く。
お昼も過ぎていたのでついでにご飯を食べることにした。店の前に並んでいるおかずを食べただけなのに、なんでこんなに高いの?絶対ウソだよ、おじさん。
バイタクくんのところに行ったらもう起きててケータイをいじってた。もしかして結構待たせてた?でもだって私だって待ってたのよ、君のこと。

帰り道も出発してすぐにお尻が痛くなってきた。バイクの移動って大変だなぁ。
帰りはロリュオスの遺跡群に寄り、3つくらい遺跡を見て宿に帰った。あぁ、疲れた・・・。


(お坊さんを激写)

夜は生ビールが飲みたくて、レストランやバーが並ぶおしゃれエリアへ行くと生ビールが1杯0.2ドルから0.75ドルくらいの店が並んでいる。やはり料理はちょっとお高めだが、探せば3ドルくらいのものもある。外国人の女が一人でビールを飲むにはこういうところのほうがいいんじゃないかと思う。
ビール、最高~~♪

<前へ  目次へ戻る  次へ>



ベン・メリア
アンコールパスは必要ないが、別に入場料5ドルが必要。
バイクで1.5~2時間。25~30ドルくらい?

ロリュオス
アンコールパスが必要。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/644-7ee93f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5、カンボジア人とピクニック «  | BLOG TOP |  » 3、6年ぶりの再会

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

