topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



シェムリアップレポートNo.3 - 2006.07.24 Mon

シェムリアップのお金

ポイペット~シェムリアップではUSドルがそのまま使えます。
国境に近いところだとタイバーツもOK(シェムリアップでも使えないことはないと思いますが)。もちろんカンボジアの通貨リエルでも支払いできます。

シェムリアップではレストランのメニューもコンビニの値段もドル表示だし、買い物してもドルで値段言われます。
ドルで払っても端数分のお釣りはリエルで戻ってきますので、そのリエルをためて屋台とかで使えば十分。わざわざリエルに両替しなくてもいいかなという感じでした。
なので、カンボジアへ行くときには米ドルの小額紙幣をいっぱい用意していきましょう。1ドル札がやっぱり便利。
観光客がよく行くレストランとかお店ではドルのお釣りももちろん用意してるでしょうが、そんなにたくさんあるとも限らないので、あんまり大きなドルで支払うことはオススメしません。

2006年7月現在のレートは、だいたいどこの店でも1ドル=4000リエルで計算してました。
ただ、両替屋とかでは、1ドル=4125だったり、次の日は4130だったり、またその次は4145だったり、、、なんか日に日にリエルがちょっとずつ下がっているみたいでしたが・・・。

だから両替屋でリエルに換えて、リエルで払ったほうがちょっと得?な場合もあるかもしれません。とはいえ、たいした差じゃないけども。
レストランで会計するときドル表示だったのをリエルが余ってたのでリエルで払おうとしたら、1ドル4000よりもうちょっと請求されたこともありました。それでも4066くらいとかで、その計算はどっから出てきたのかよくわかりませんでしたが・・・。

まあまあ、とにかくドルで全然オッケーですから。心配無用です。
両替屋では日本円でも両替できるみたいです。トラベラーズチェックを扱ってるところもあったっぽいです。

物価ですが、、、
・水
ええっと、0.2ドルくらいか?コンビニとかでばっかり買っててよく覚えていないのですが、、、

・ご飯
屋台だったら1ドル以下 麺とジュースで1ドルくらいとか。市場の外側の食堂では1.5~2ドルくらい

・ビール 
コンビニで缶ビール0.5ドル
オールドマーケット周辺のおしゃれっぽいお店ではドラフトビア1杯0.2ドル~。料理は多少高いけど、でも2ドルくらいから。ビールをいっぱい飲みたければいいと思います。

・インターネット
1時間 0.75~1ドル 日本語環境OKです。ネットカフェは街中にいっぱいあります。

観光地だけあって若干物価が高めなのでは?って気がします。
さらに、遺跡周りは全てが高い。水が0.5ドルとか、コーラが1ドルとか、フライドライスが2ドル~3ドルとか!!

beer

(バイヨンビール)

coffee

(フランスパンとコーヒーがオススメ)


● COMMENT ●

うんうん

行っちゃいたいですよねぇ・・・。うん。

やってしまっても・・・

一つの選択だよね、住んじまうのも。旅が日常になったとき、なにか好奇心とか大好きなことが見出せるか・・・ですね。チャイマイ? 僕は旅の間隔、はじめは半年くらいたのしみに我慢できたけど、この頃は3ヶ月でも長くて仕方がないのです。そうなると・・・はあ~いっそ行ってしまいたいなあ・・思っちゃいますよねえ。

うーん

そう若くもないですけどね^^;
最近住んでしまいたい病が激しくなってきましたよ。
旅行と住むのは違うんだろうけど、、、

短すぎるよねえ~

僕の職場は、最高で8日間、年2回までかなあ・・・。長い旅に出たいけど仕事辞めなくちゃならないからなあ~。現実は無理。でもさ・・年2回のアジアで、なんとか生きていかなくちゃあね!
らお子さんは若いんでしょう?いっそ行って住んでしまいたい・・とか考えてみたことあるでしょう?・・・遠く離れて恋焦がれていた方が、長持ちするんじゃなくて。

ですよねぇ~

そっか、、、でもあんまりいっぱい期待せずにかるーい気持ちで行ってみてくださいな。
次はいつだろう・・・普通にこのまま働いてたら年末年始(年末は高いからたぶん年明けてすぐ)ですかね。
一週間くらいの旅は結構しやすい職場ですが・・・そろそろ長い旅かなぁって思うんですよね、最近。

そんな心配しないで・・

初ラオはきっと2泊だから・・メコーン見ながらビアラオ飲んで呆けるだけだからさ^m^ らお子さん、Nextはいつアジアへ?きっと帰りの飛行機の中であれこれ考えたとは思うけど・・。長~い旅がしたいよねえ・・僕もつくづく思う(~_~)

ギターの人は

残念ながらそんな人はいませんねぇ・・・。
あと、前行ったときはモン族のマーケットが工事中だったのですが、もうできてるのかな?夜だけじゃなくて昼間からやってたやつだと思うけれども。
あー、どうしよう。そんな楽しみにしてるなんて・・・。ラオスに行ってがっかりされちゃったら悲しいわ(笑)

昼寝付きね(^_^.)

ああ~憧れのラオス。早く行きたいなあ~。チェンセーンで見たメーコンとはまた趣が違うんだろうなあ・・・。それと裸電球のナイトマーケットそぞろ歩きしたいんだ。ねえねえ、ラオってナイトマーケットの一角でギター片手に歌っている人いる?タイのランパーンにはいたんだよー(^^♪ほろ酔いかげんで、ゲストハウス前のカフェから見てた。どうしてあんなにスローな曲が似合うんだろう・・・。

フランスパン&コーヒー

ベトナム・ラオス・カンボジア、あのへんフランス領だったところはみんなフランスパンとコーヒーがおいしいですよね♪
コーヒーはやっぱりコンデンスミルク入りでめちゃめちゃ甘いですが、ミルクと砂糖なしでって頼めば甘くないやつも出してくれるはずです。
私はいっつもあまあまのやつを飲んでるのですが・・・。
(日本ではブラックなんですけどね、あっち行くとどうしても甘いやつのほうが合ってる気がして)

ちなみに写真のフランスパンサンドは屋台で買ったやつで、コーヒーはゲストハウスのレストランで頼んだやつです。屋台のサンドイッチが美味なのです~!!

ラオスでは、サウナ入って夕日見てビアラオが一番!
私はそれが正しいラオスでのすごし方だと思っています(笑)
もちろん昼寝付で・・・^^

おいしそうなパン!

アイスコーヒーはやはり、めちゃ甘いんですか?僕はタイのカフェーイエンが好きで滞在中は毎日飲みます。あの甘さも暑いタイではよく似合うのです。東南アジアの国はどことなく似てるんでしょうね・・。僕もいつの日にかこの目で確かめようっと!次回チェンマイからルアンパバーン飛ぶ思うけど・・。パバーンでは薬草サウナに入って汗流して、メコン沿いまで歩き、夕刻の景色見ながらビアラオするんだ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/635-238e39bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスの子を学校に行かせてあげましょう! «  | BLOG TOP |  » シェムリアップレポートNo.2

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

