topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シェムリアップレポートNo.2 - 2006.07.23 Sun

遺跡の観光

①アンコール遺跡群の入場券
アンコールワット周辺の遺跡に入るには、入場券を購入しなければなりません。1日券20ドル、3日券40ドル、7日券60ドル
遺跡エリアに行く手前のチェックポイントで購入します。
1日券以外は写真が必要。持ってなければその場で撮れるらしい。
朝は行かなかったのでわからないですが、夕方17時半頃からチェック不要なので、夕日はチケットがなくても見にいけます。

②遺跡を見にいく
(ポピュラーゲストハウスの場合、しかもバイタクの値段しか知りませんが・・・)

・なんといってもまずはアンコールワット!と周辺の遺跡
アンコールワット他、周辺の遺跡をまわる最短ルートは7ドルで、アンコールワットとかを見た次はもうちょっと遠いところにある遺跡をまわってみたい場合の大回りルートは7ドル?もっと?らしいのですが、一日でこれを両方行ってもらうのに11ドルでした。

で、実際に行った遺跡は、アンコールワット、バイヨン、プレア・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、プレ・ループ、スラ・スラン、バンテアイ・クデイ、タ・プローム、タ・ケウ、プノン・バケン。
いずれもアンコール遺跡入場券のチェックあり。

リクエストすればその間にあるやつとかも行ってもらえると思いますが、時間的に結構いっぱいいっぱいかも。
これでも9時くらいから17時すぎまでかかりましたから。まあ、いきなりアンコールワットに2時間くらいかけてしまいましたからね・・・。

wat

(アンコールワット)

・もっともっと遠い遺跡も見てみたい!
ベン・メリア遺跡+ロリュオス遺跡群 30ドル
バンテアイ・スレイ+クバル・スピアン+プノン・クーレン 25ドル
とか言ってた気はしますが、両方(二日間)で50ドルで行きました。
どうなんですかね、ものすごい高い値段ではないと思うのですが、もうちょっと安いかもわかりません。

*ベン・メリア アンコール入場パスは不要ですが、別に5ドルのチケットを購入。シェムリアップから1.5~2時間弱
*ロリュオス アンコール入場パス必要
8時過ぎに宿を出て、16時前には戻ってきました。

*プノン・クーレン アンコール入場パスは不要ですが、別に20ドルのチケットを購入。シェムリアップから2時間くらい。途中から道路は舗装されていません。
*クバル・スピアン アンコール入場パス必要(らしい。実際は行かなかったのでわかりません・・・。)
*バンテアイ・スレイ アンコール入場パス必要 シェムリアップ~バンテアイ・スレイの道は舗装済み。
朝8時半頃に宿を出て、14時くらいには戻ってきたでしょうか。

バイクでの移動はなかなか楽しくもありますが、長時間はやっぱりツライ。お尻が痛い!でも後で思えばやっぱり楽しかった。いい思い出です。

・時間があまればこんなのも
トンレサップ湖+プノン・クロム 3ドル

*トンレサップ湖の観光は20ドル払ってボートに乗ります。水上生活者の暮らしをちょっと見せてもらいましょう。
*プノン・クロムもアンコール入場パスが必要らしい。行かなかったので確認はできませんでしたが、確かに階段の下にチェックする人っぽい人がいたなぁ。

lake

(トンレサップ湖)

プノン・バケンからの夕日 5ドル
5ドルってちょっと高かった?でもトンレサップ湖まで3ドルで行ってくれたからいいかなって思っちゃって・・・。
夕方は入場券のチェックなし。普通はアンコールワットの観光とセットで行くんですけどね。。。初日早く行き過ぎちゃったので。

街を歩いているとバイタクとかトゥクトゥクの人たちがすぐ声をかけてきますのでどこでも拾えますが、長時間とか、遠くまで行くのはやっぱりゲストハウスに出入りしてる人のほうがいいと思います。少なくとも身元のわかりそうな人ってことで。
シェムリアップのバイタクは、女一人だと危ないっていろいろコワイ噂も聞きますが、私は滞在中の4日間(うち3日間は同じ人だった)特に困ったこともなく過ごせました。
そのバイタクくんも私もあまりおしゃべりじゃないからか、3日間一緒にいてもほとんど話しなかったなぁ・・・(笑)
でも、ウザイ人よりはよっぽどいいもんね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/634-973e63a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェムリアップレポートNo.3 «  | BLOG TOP |  » シェムリアップレポートNo.1

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。