topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --



シェムリアップレポートNo.1 - 2006.07.23 Sun

旅日記の整理をしている途中ですので、まずは今回の旅行情報でも書いておきましょう。
少しでもご参考になれば幸いです。

まず、今回の旅のルートは以下の往復です。全て陸路。
バンコク~アランヤプラテート~(国境越え)~ポイペット~シェムリアップ

今回使用した交通機関
<行き>
バンコク→アランヤプラテート 列車3等 48B 約6時間
アランヤプラテート駅→国境 トラックバス 10B 10分くらい?
カンボジアに入ってポイペット→シェムリアップ 
 タクシー(普通自動車) 1台50US$(定員4人) 3時間~?
 (ちなみにミニバスは一人10US$でした)

<帰り>
シェムリアップ→ポイペット ミニバス 5US$ 6時間
アランヤプラテート→バンコク(カオサンまで) ツーリストバス 200B 約4時間
(シェムリアップからバンコクまでのチケットは11ドル~13ドルくらい。通しで買っても、別々で買ってもタイでは結局同じバスに乗ることになります。)

*ポイペット~シェムリアップ間の道は今でも穴ぼこだらけホコリだらけのひどい道です。
所要時間はドライバーのテクニックとスピードによりけり。。。


国境情報

border

(タイ→カンボジア国境)

・タイ→カンボジア
アランヤプラテートの駅からやバスターミナルから国境までは、トラックバスが出ているようでした。少なくとも駅からは出ていました。(ということは帰りもきっとあるのでしょうね)

国境の越え方。
まず、タイのイミグレで出国スタンプを押してもらい、国境を越えたら、カンボジアのビザを持ってない人はビザを取ります。
「20ドル」と表示されているにもかかわらず、1000Bしか受け付けてくれないみたいでした。
欧米人が20ドルって書いてあるって必死に抗議していたけど、じゃあ隣で両替してこいって言われていました。なんか面倒だったので私はあっさり1000B払ってしまいました。だから彼らが調子に乗るのかな・・・。

ビザを取ったところから入国スタンプをもらうところまでちょっとだけ歩きますが、その間には無料のバスがあるみたいで、それに乗せられて行きました。
カンボジアの入国スタンプを押してもらったら、そっから無料のシャトルバスに乗せられてバスターミナル?駐車場?に連れていかれました。
ここに連れてこられないでピックアップトラックとかに乗る方法があるのかどうかわかりませんが、ほとんどの人はここに来てミニバスに乗るか、タクシーに乗るかしているようでした。ピックアップトラックは激しすぎますからね^^;

・カンボジア→タイ
上記の逆を行けばいいだけで何も問題はありません。
タクシーとかミニバスでポイペットのバスターミナルまで来たら、無料シャトルバスに乗って国境まで。
カンボジアの出国スタンプをもらったら国境を越えてタイに入国しましょう。

アランヤプラテートからバンコクまでローカルバスで帰ろうと思っていたけど、時間が16時くらいになってしまったし、バスがあるかわからなかったし、なんか面倒だったから結局ツーリストバスでカオサンまで行くことにしました。
シェムリアップからポイペットまでのバスチケットしか買っていませんでしたが、タイに入国するときとか、入国してからとか、チケット持ってるか?バンコクまでバスで行くか?って聞いてくる人がいるので、その人にくっついていってお金払えば大丈夫です。
シェムリアップからバンコクまで通しでチケット買った人と、結局同じバスに乗ってカオサンまで行けます。別のミニバスに乗ってきた人も一緒のバスです。
だから、シェムリアップのどこの旅行会社とかゲストハウスでチケット買っても、結局は変わらないってことですね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/633-bd5ff455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェムリアップレポートNo.2 «  | BLOG TOP |  » ただいまです

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

