topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

シェムリアップ最後の夜 - 2006.07.20 Thu

あーーーっというまに、もうシェムリアップ最後の夜となりました。
結局、どうしようか迷ったのですが明日はバスでバンコクまで行くことにしました。
まだ帰りたくないけど、かといってあと一日あってもやることないし。
結局ここは遺跡の入場券がなければどこにも行けないっていうのがつまらないですよね・・・。

ここ二日のレポートをしますね。
昨日は、バイクでプノン・クーレンという山へ行きました。所要1時間半くらいでチケット売り場に到着します。最後の30分くらいは舗装されてない土むきだしの道路でしたが、雨も降ってなかったのでそんなに大変でもなかったです。
チケットは20ドル。高いですねぇ・・・。クーレンはナショナルパークのようです。カンボジア人はお金払うのかどうか、不明。

チケット売り場から急に山道に入ります。本当に山道です。デコボコの道をバイクで登って行くのは結構楽しかったですよ!
で、30分くらい山道を登って目的地に到着。
でっかい大仏とかあります。お目当ての水の中にある彫刻は、、、ほんのちょっとだけしかなくて、しかも水が多くてよく見えません(爆)
でも、ここは滝があって、地元のひとたちのピクニックの場所になっているらしく、カンボジア人が遊んでるのを見るのもなかなか楽しいものです。お弁当を持ってみんなで来たいところですね。

次はクバルスピアンという遺跡に行く予定だったのですが、バイタクくんがここと同じでもっと小さいし、歩かなきゃ行けないよって言うのです。行ったことのある友人もたいしたことないと言っていたので、お尻も痛いし、んじゃいっか、行かなくて・・・ってことでバンテアイ・スレイへ。

バンテアイ・スレイはアンコール遺跡の入場券が必要。遺跡のまわりにロープがはられていて近くで見えないのでつまらない。
シェムリアップからバンテアイ・スレイまでの道はコンクリート舗装です。帰りは30分くらいで着いた気がします。

今日はトンレサップ湖へ行ってきました。
ゲストハウスのバイタクくん(昨日までとは別の人)が3ドルで行ってくれました。
湖は、ボートに乗らないと何も見えないというので、仕方なく20ドルも払ってボートに乗ってきました。
水上で生活する人たちの家を両脇に見ながらボートでクルージング(ってそんなに優雅なもんでもないですけど)するだけです。興味深いけど、20ドルは高すぎです。

トンレサップ湖の手前にあるプノン・クロムという山の上の遺跡を見に行こうと思っていたのですが、そこもアンコールパスがないと入れないと言われたので、行かずに戻ってきました。

午後は買い物をして(すっごいお金使いすぎな気がします。ケチケチしてるわりになんでそういうところで使ってしまうのか・・・)、夕方はプノン・バケンから夕日を見に行きました。
何が悲しくて2度も山に登るのか・・・。でも、きれいな夕日が見られました!行ったかいがありましたね。

そんなこんなであっというまにシェムリアップ最終日も終わってしまいました。
あーあ、まだ帰りたくなーい!!!!

● COMMENT ●

プノン

ろっきいさん、こんにちは。
プノンって丘か山という意味だと思われます。
プノン・クーレンとか、プノン・バケンとかのことをクーレンマウンテンとかバケンマウンテンとかって説明をしてくれましたので・・・

ともひろくん
プノン・クーレン行くまで大変だったけど、行ってよかったよね!
まあ、またバイクで行きたいかって言われたら・・・もうイヤだけどさ。

プノンクレンって僕も行きましたよ~。
シェムリから遠い上に川の中の彫刻は全くもって大したことなかった記憶アリ。
でも、たしかに地元の人のピクニックスポットになっていて、それはそれで楽しかったです♪

旅行記も楽しみにしてますね~☆

プノンって丘のことだろうか

らお子さん、旅行記楽しみにしています。
遺跡巡りは入場料がかさむようですね。

いい加減なことを書きます。
タイのシーサッチャナライ遺跡で丘の上の寺院に登ったことを思い出しました。たしかワットパノムペーンという名前でした。そのとき、パノムペーンってカンボジアのプノンペンと同じ意味かもしれないって思ったのでした。同系のモンクメール系の言葉のように思います。