topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



シェムリアップにやってきました! - 2006.07.16 Sun

こんばんわ。成田で待ちぼうけをくいましたが、無事カンボジアのシェムリアップにやってきました。

バンコクに着いたのは今朝の1:40頃。
入国して到着ロビーで少し寝て、ドンムアンの駅から列車でファランポーン駅まで行き、そっからまた列車でアランヤプラテートまで。

ドンムアンからファランポーンは5Bって聞いた気がしたけど、チケットを売るおじちゃんが勝手に2等にしてくれて、20Bでした。
ファランポーンからアランヤプラテートまでは3等で48B。6時間くらいかかりました。
アランヤプラテートから国境まではトラックバスで10B。

カンボジアビザは国境で楽に取れました。20ドルの表示があるけど、1000Bしか受け取ってくれない。。。

カンボジアのボーダーからバスターミナルまで無料のバスがありました。
そこでバスかタクシーを選んでシェムリアップまで行くことができます。
バス(ミニバスでした)は一人10ドル、タクシー(普通のセダン型)は4人までで一台50ドル。私は香港人と中国人と3人でシェアしてきました。本当はもう一人同乗者が見つかればよかったけど・・・。
時間は運ちゃんのテクニックとかスピードによると思いますが、3時間で着きました。

初めて通る道なので昔と比べられないのですが、今でも十分ひどい道です。雨が少なくて道路も乾いていたけど、それでもかなりボコボコでした。運ちゃんが80キロとか出して走ってるからこわかった。
でもこれで道がドロドロだったらもっと大変なんだろうなぁ・・・。

今日はPopular GHっつうところにとまってます。結構部屋数あるんだけど、キャピトルのオフィシャルになってるからか、2部屋しか空いてなくて、香港人とツインの部屋をシェアすることにしました。
トイレ・シャワー付で6ドル。の半分なので結果的に3ドルですみました。

シェムリアップは6年前に来たのに、あんまり街のことは覚えていないです。でも、絶対レストランとか増えたと思う。おしゃれなレストランがずらっと並んでます。
発展しすぎてちょっとなぁ。。。でもオールドマーケットとかは薄暗い。
明日は一通り観光してみよっと。タケオのバイタクのほうが安いっぽいけど、行くのめんどくさい。。。

● COMMENT ●

こんにちわー

みなさまごきげんいかがですか?

>ろっきいさん
バイタクはゲストハウスの専用の人たちらしいですが、この2日間問題はなく楽しくやっていますよ。お互い話すのは得意でないらしくほとんど話をしていませんが・・・

>シェンウェイさん
懐かしいっすよ、シェムリアップ!!
でも、6年前とはやっぱり違ってる気がします。昔のことあんまり覚えてなくて、今滞在してるのも前と違う場所なので出歩くエリアも違うのですが・・・。
今雨季に入りたてくらいみたいで、一日のうちに何回かポツポツと雨が落ちてくることはあるのですが、すぐにやんでしまいます。だからカンカン照りよりすごしやすいくらい。

>りつ
今日ベンメリアに入ってきたよ!ちょーよかった!!!
明日は川の中の遺跡見に行くよ。クバルスピアンとプノンクーレン。
バイタクで。死ぬかも・・・。

天気はどう?

いいねぇ!どこまわるの??
川の中の遺跡ってやつをみてきておくれ。

カンボジアにいるんかい!?

じゅんこちゃんカンボジアにいるんかい?
アランヤプラテートとかシェムリアップとか懐かしいな~。

でも、今雨季なんじゃないの?雨多い?

いいな~。アンコールワットのこととかいろいろレポートしてきて!

カンボジア国境

らお子さま
最近「地球の歩き方」掲示板で、陸路のカンボジア国境越えが話題になっていて、国境のポイペトの男達が危険だというので気にしていました。
私自身は、多くの旅行者がポイペトからシェムリアップに向かうのでしょうから、いつも事件が起こっているような環境ではないだろうと思っていました。らお子レポートであらためて安心しました。

女性がひとりでバイタクに乗せてもらうのはちょっと恐いでしょうか?
これから先の道中も気をつけて旅行を続けてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/629-c2f92f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェムリアップ3日目 «  | BLOG TOP |  » なんと!!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

