topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



結局・・・ - 2006.07.13 Thu

やっぱりラオスもいいなぁ・・・なんて脇道にそれかかりましたが、ちょっとだけ迷った結果、結局カンボジアに行ってみようということで落ち着きました。もうラオスのこと考えるのやめます。考えるとまた行きたくなっちゃうので、カンボジアの楽しそうなことだけ考えようっと。
いつもラオスラオスって騒いでいたら他のところ行けなくなってしまいますからね。。。

アンコール遺跡の観光はいろいろお金を使いそうですが、なんとかなるでしょう。まず行きたいところだけ先に行って、お金がなくなったら観光はあきらめてその辺ウロウロしてくることにします。

荷物はだいたいの準備は終わっているのですが、洋服を入れ替えたり増やしたり減らしたり頭の中で繰り返しています。移動がないなら服も少なくてすみそうですし、持って行っても使わないものはなるべく減らして、これまでにないくらい荷物を軽くするのが目標です。

ところで、雨季のカンボジアはまだ道が悪いのでしょうか。ラオスだって国道は結構ちゃんと舗装されてるのになぁ。。。ドキドキ。でもカンボジアの悪路、ちょっと楽しみだったりもしています。アスファルト舗装だったらそれはそれでガッカリかも(笑)
まったく、自分勝手ですね。

そうそう、バンコクからカンボジアとの国境アランヤプラテートまでは3:30頃の始発のバスで行くと3時間だかそのくらいで着くという話を小耳にはさんだのですが・・・そしたら昼くらいにはシェムリアップに着けそうな予感。
列車で行くと、アランヤプラテートでもうお昼過ぎちゃうんですよねぇ。そのあとイミグレで1時間とかかかるらしいし。シェムリアップに着くの夜になっちゃう。でもなぁ、最近列車乗ってないし、列車もいいなぁと思うんだな。
あれ、おかしいな。私は街の中を走るバスが結構好きなはずなのですが。。。
んもう、勝手にしろ!!って感じですよね^^;

ちなみに帰りは飛行機使おうかと思っています。奮発しちゃいます。だってそうすると夜までシェムリアップにいられるので。時間はお金で買うしかないです。(でも往復はちょっともったいないし、つまらない。。。)
だから行きは時間かかってもいいかなぁ。3等列車で地元の人と触れ合うの、結構楽しそうだし。

くだらない悩みにお付き合いくださった方々、どうもありがとうございました!

● COMMENT ●

とよ
ありがとう。
そう、そういう話はちらっと見かけたのだけど、私は行きに楽して帰りに大変なのってあまり好きじゃなくて、帰国に近づくにしたがって楽をしたい人なので、帰り飛行機のほうがいいなって思ったんだ。。。
だってほこりまみれで帰るのイヤだし、、、

あとね、カンボジアから出るときより向かうときに大変な思いをしてたどり着きたいの。
そっちのほうが気持ちが盛り上がるし。
たぶんもう次からは行きも帰りも飛行機でもいいんだけど、一回くらいはどうしてもあの道を通っていきたいんだな。

だからそのへんでお金使うことは別にいいの。って矛盾してるかな??
シェムリアップで、「ちょっとでも長くいたい~」ってあんまり思わなかったら、バスで帰ることも考えてる。。。
バンコクに中途半端な時間に着いちゃうのも考え物だなって思うんだけど。帰りの飛行機朝6時くらいだから・・・

ナーンさん!
そうですよね。前は一回行ったところにまた行くなんて・・・って思ってたときもあったのですが、知ってるところに帰る感覚っていいんですよね~。
ま、次あたり行きたいところが思い浮かばなかったら迷わずラオスに行きますね~。
ちなみに私は行き先がちゃんと決まってなくてもどうせ東南アジアに行きたいので、まずバンコク行きのチケットだけ手に入れてしまうのですが、そうするとどこにでも行けてしまうのでかえって迷っちゃうんですよね・・・
バンコクから出入りしてるわりにタイの国内はいつでもできるからってあんまり旅行してないんです^^;

飛行機は往路で使ったほうがいいと思うけど・・・。
なんせBKKの出国税(空港使用料か?)は、500Bだけど、、
シェムリアップのそれは、倍くらい高いぞ。。。
ならば、行きは飛行機、帰りは陸路のほうが、ちょっと割安かなぁと・・・。まぁ、参考までに。

そんな気持ちとっても良く分かります。自分がそうだからです。6年前にタイに行って以来12回タイばかりだからです。周りから「いいかげん他の国にも行ってみたら・・」言われます。(-_-;) 「そうだね、今度こそ他行くよ」と言いながら結局持ってるチケットはBKK行き。一度メーサイからタチレク入ったけど、すぐ舞い戻って来ちゃった。チェンマイが大好きで、行くと心がウキウキして心地いいんです。そんなわけで、もう旅というより、大好きな土地へ還るという感じでいます。もう少し長い旅ができるなら、あちこち気ままに回ってチェンマイにたどり着く、そんな旅をするでしょうけど・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/623-fa3ae70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10、帰国 «  | BLOG TOP |  » 9、観光と買い物とエステ

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

