topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ニュース】鉄道施設で連続爆発、137人死亡 ムンバイ - 2006.07.12 Wed

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000141-mai-int
から引用です。

<インド>鉄道施設で連続爆発、137人死亡 ムンバイ

 【ニューデリー支局】インド西部の商業都市ムンバイ(ボンベイ)で11日午後6時半(日本時間同10時)ごろ、夕方のラッシュアワーで混雑する通勤列車や駅など鉄道施設7カ所でほぼ同時に連続爆発が起きた。ロイター通信などは警察情報として高性能プラスチック爆弾が使われた疑いがあり、少なくとも137人が死亡、約300人が負傷したと伝えた。地元テレビは内務当局の話として「計画されたテロ」との見方を示した。
 現地からの情報によると、爆発が起きたのはいずれもムンバイ西部を走る路線。地元テレビなどはラッシュアワーを狙ったテロの可能性があると報じている。犯行声明は出ていないが、カシミールを拠点とするイスラム過激派が関係している可能性が高いとみられる。ムンバイのすべての鉄道は停止された。
 爆弾の爆発力は強力で、テレビでは爆発で破壊された列車の客室の様子や駅で血まみれになった負傷者の様子が映し出された。爆発を受けてインド政府は緊急閣議を開き、首都ニューデリーなどで警戒態勢を敷いた。シン首相は事件の背後に「テロリストがいる」と非難、国民に平静を保つよう呼びかけた。
 在ムンバイ日本総領事館によると、市内居住の届出のある日本人は企業の駐在員やその家族ら202人。日本時間12日未明現在、邦人負傷者がいるという情報は入っていないが、「電話回線が非常に込み合っており、安否確認にも使えない状況だ」という。
 ムンバイでは1993年3月にも連続爆破事件があり、250人以上が死亡した。
 ムンバイは同国最大の商業・経済都市で、日本企業約40社が進出している。世界でも最も通勤ラッシュが激しい都市の一つとされ、平日の1日あたりの鉄道利用者数は約600万人。マハラシュトラ州の州都でもあり人口は約1700万人。映画産業などでも知られる。
(毎日新聞) - 7月12日1時34分更新



私がのんきにカンボジアかラオスか悩んでいるというのに、インドのムンバイでテロがあったということ。死者も多数出ているようで心配です。
ムンバイ西部の路線というのはツーリストが使うような路線なのかちょっとわかりませんが、これから夏休みに入って旅行者も増えるだろうし、ムンバイの鉄道駅を利用する人も多いことでしょうから、、、心配です。
全然関係ない人たち(そりゃずっとたどっていけば、なんかしらの繋がりがないとは言い切れないかもしれないけど、ほとんど直接関係ないのに)を殺すなんて、許せない。


● COMMENT ●

そうですね。全て話し合いでお互いが納得するような形で解決できればいいのでしょうが、そんなことまず無理なんだと思います。でも、武力で、普通の市民を巻き込んで主張するのはやめてほしい。本当に強くそう思います。

今日本でも物騒な事件が多いし、日本にいたって安全じゃないんだから、どこに行っても一緒だなんていって旅に出るのですが、こんな大規模なテロが起きていない(これから先はわかりませんが)、少なくとも宗教の違いとか、国境とかで揉め事を抱えていない日本は安全っていうか、平和ボケしてしまう国なんだろうなぁって思います。

ムンバイの列車テロ

大勢の市民が犠牲になる爆弾テロがおきた。
民主主義というのはお互いの溝を話し合いで埋めようとするものだと思う。それができないところも多い。
事件の真相はまだ明らかでないから、なんとも言えないけど、世界はまだまだ平和でないこと、外国人が自由に旅行できるところばかりではないことも確かです。タイだってインドネシアだって危ない。

ワールドカップで世界がサッカーに気を取られている間も、いろんな場所で苦しんだり、戦ったり、傷ついたりしている人達がいるのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/621-5a235428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9、観光と買い物とエステ «  | BLOG TOP |  » くだらない悩みをきいてください

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。