topimage

スポンサーサイト - --.--.-- --

5、おさかな天国 - 2006.07.06 Thu

5月1日(月)

目が覚めたら6時だった。サヌールは朝日がきれいだとガイドブックに書いてあったので、眠いけど朝日を見にいくことにした。
朝のビーチはやはり人がほとんどおらず、とても静か。ビーチで見る夕日もいいけれど、朝日もいいなぁ。なんていうか、朝日は元気が出てくる。今日も一日がんばりましょー!!って。早起きすると一日が長くて得した気分だし、朝のビーチは人が少ないから、きれいな朝日を見るとさらに得した気分。

(朝日が昇る前)

(少しずつ空が明るくなっていきます)

カユマニスの朝ごはんはボリュームたっぷりでコーヒーもおいしい。これで85000ルピアは安い・・・んじゃないかな、たぶん。私にとってはちょっと予算オーバーな感もあるけど、短い間だしいいだろう。
庭では明日からのお祭(ガルガンとかいうらしい)のためにペニョールという飾りみたいなのを作っていた。すごい。手作りなんだ。。。

午前中はビーチへ行ってみることにした。人が少なさそうなところで水着になろうか様子をうかがいながら木陰に座っていたら、日本語で話しかけてくる人が。じゃましないでほしいんだけど。。。といっても別にやることもないし、暇だからいいか。彼は日本に数年いたことがあるらしく(どこだったかな、忘れた)、とても流暢な日本語を操っている。

しばらく世間話をしたあと、そのうちシュノーケリングをやらないかって話になった。彼はボートの船頭さん?だった。あらやっぱり営業か。でも、ちょうどシュノーケリングをやりたかったのだけど、どこで頼めばいいのかわからい状態だったので、いい機会だと思いやってみることにした。一人でも同じ値段でボートを出してくれるというし。

ビーチに並んでいたバランスボートとかいう不思議な形のボートに乗って海に出る。実はシュノーケリングをやるの初めてなので、ドキドキ。
怖いからライフジャケットを着てプカプカ浮くだけだったけど、お魚さんとたわむれて楽しかった。思ったほど水は透明ではなかったけど、1時間それなりに楽しめた。

(これがバランスボート)

ビーチに戻り、服を乾かすついでにビーチで少し横になって、ご飯を食べてから宿に戻った。
今朝、カユマニスのMが午後バイクでどっか連れてってくれるっていうから部屋の前で待ってたのに、なかなか来ないので昼寝をすることにした。旅の間ってほんとよく寝れる。
夕方スーパーに買い物に行くというので、せっかくだから一緒に行ってみることにした。「Hardy's」というそのスーパーは3階建てで、1階は食料品、2階は民芸品、3階はアート?という構成のようだった。Mはお店の食材なんかを買っていた。私は特に何も買わずウロウロしただけ。さすがはバリ、いろんなものが売ってる。パスタとかうどんとかもあった。

(フルーツいっぱい)

やはり彼は明日ペニダ島に行くのだそうだ。ガルガンのときはみんな故郷に帰るものらしい。ガルガンはバリ中で行われ、もちろんここサヌールでもやるんだろうけど、こんなときでもなきゃペニダ島になんて行かないだろうし、なんといってもローカルのお祭を見てみたい!ブタを殺したり、お寺に行ったりするらしい。こんなチャンスは見逃せない。くっついていくことにした。
日帰りでは行ってこれず、ペニダ島に一泊しないといけないらしい。荷物は小さいほうがいいというので、余分なものは彼の部屋で預かってもらうことにした。明日は朝6時頃に出発するんだとか。そんな早いのか。起きれるかな・・・。

(お昼に食べたサテー。牛・豚・鶏3種類でもっといっぱいあった。)