topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



2、ムダに疲れた台北の一日 - 2006.07.01 Sat

4月29日(土)台北

朝になっても雨が降っていた。
バリに向かう飛行機は夜の出発だから、今日は一日時間がある。
行ってみようかと考えていたところはいくつかあったが、雨の中歩くのは気が進まない。予定変更になりそうだ。
早く起きる気にもならず、ベッドでダラダラして、ダラダラシャワーを浴びてダラダラ準備をしたらもう11時近くになってしまった。チェックアウトが11時だか12時なのでどちらにしてもベッドは空けなければならない。チェックアウトして荷物は夜まで宿で預かってもらうことにした。
窓から外を見てみると、私がダラダラしているうちに雨はやんでいたらしい。

はじめに、龍山寺に行ってみた。前回は結局時間がなくて行けなかったのだ。こりゃぁ、ずいぶん人が多い寺だ。老若男女みんな線香を手に熱心にお参り(お祈り)していた。


(皆さん熱心ですなぁ)

次に、台北ナビで見つけた「華新街」というミャンマー人街とやらへ行ってみた。たしかに、その通り一帯だけ、ビルマ語の旗とか紙が貼ってあり不思議な感じ。
食べ物屋もあったが、台湾人なのかミャンマー人なのかわからないが思ったよりたくさん人がいて、歩道に出ているテーブルを大勢で囲んでいた。一人で店に入っていく勇気が出ず、ご飯を食べ損ねた。この性格なんとかしたい。もっと閑散としてるのかと思ったんだけど、そうでもなかった。頑張って行ってみたらきっとみんな親切にしてくれたのかもしれないが・・・。うーん、残念。
私はいつも混んでる店のほうがおいしいというのはわかっていても、空いてる店のほうが入りやすくてそっちに行ってしまう傾向がある。だって混んでると相手にしてもらえないんだもん。。。

その後、ここならご飯食べられるだろうと「永康街」へ向かった。
ガイドブックの文章から勝手に韓国でいう仁和洞のような場所を想像していたが、店が密集してるわけでもなく、おしゃれな店が並んでいるわけでもなく、特別おもしろい場所だとは思わなかった。こじゃれたイタリアンの店とかもあるにはあるのだが、かといってここでイタリアンを食べるのもなんかちょっと・・・。
ショウロンポウとか、カキ氷とかで有名な店の前にはたしかに行列ができて人があふれていたが、どちらも想像より小さい店だった。でっかいビルのおしゃれなカフェとか想像してたんだけどな。

結局ウロウロ歩き回った末に、ひっそりとした路地にある、言葉の通じない店で麺を食べた。適当に選んだら牛肉麺のホルモンバージョンだった。


(また牛肉麺食べちゃったよぉ。違うの食べたいよぉ。)

次はデザートでも食べようと、ガイドブックに載ってる店に向かって歩き出した。地図を見ても多少距離はありそうなのはわかっていたが、いい散歩になるだろうくらいの気持ちで歩いてみたら、ものすごい遠かった。しかも、いつのまにか店の前は通り過ぎてしまったらしい・・・。それらしい店があったようには思わなかったのだが。これも勝手に大きな店を想像していたからか。はぁ、一体何をやってるんだろう。。。

かといって戻って探すのもなんだか嫌になってしまい、そのまま歩き続けると、TAIPEI101までやってきてしまった。TAIPEI101の地下のフードコートでフルーツジュースを飲みやっと一息つけた。いい運動どころか汗だくだ。しかしここは冷房がききすぎていて寒い。風邪ひいちゃう。

今買い物に興味はないので、次はマッサージに行くことにした。まだ初日だけど、いいだろう。いっぱい歩いたし。
出発前にいくつかマッサージ屋をピックアップしていたのだが、どこに行くか迷った末に日本語が通じるという「三葉体療足健中心」というところに行ってみることにした。時間があったら足裏・全身マッサージに足裏の角質とりのフルコースと思っていたが、ムダに歩き回っているうちにすっかり時間がなくなってしまったので、全身はあきらめて足裏1時間と角質取りをお願いした。

マッサージの前に薬草フットバスがついていた。フットバスといっても桶に薬草湯をためただけで、一人で壁に向かい、ちょっと孤独。。。マッサージは女性にも男性にも見える(たぶん女性だろうけど・・・)方が担当してくれ、力加減を控えめにしているのかもしれないが、痛すぎず気持ちよかった。足裏だけだったが、横になってテレビを見ながらマッサージしてもらえた。他に足裏のお客さんはおらず、リモコンまで手渡されテレビは私が独占。
マッサージの後、初めての角質取り体験。横になっているので手元まで見えないが、痛みは全くない。終了後に見せられたのはアカみたいなカスの山。おぉー、すげぇ、なんじゃこりゃ・・・。足を見てみると親指の裏とか、かかかとの裏とかがすごくツルツルになっていた。感動・・・。これはぜひまたやってもらおう。
最後にジンジャーティーをごちそうになり、至れり尽くせり。

そうこうしているうちに、もう17時半。やばい、急いで帰らねば。飛行機は21時発だ。荷物も取りに行かなきゃいけないし。でもマッサージのおかげで足が軽い。今度は全身マッサージもしてもらおう。ただ、カーテンの奥からおじさんのうめき声が聞こえてきてたのがちょっと気になる。。。


(また戻って龍山寺の写真です)

<前へ  目次へ戻る  次へ>



台北ナビから華新街三葉体療足健中心のレポートページです。


● COMMENT ●

書き込み大歓迎ですよ~

ろっきいさん、こんにちわ。
ブログ書き込み大歓迎ですよ~!どんどんお願いしますね。
私も旅行前の情報収集はいつもインターネットです。でも自分の希望にあった情報を見つけるのってなかなか難しいですね。

ろっきいさんしばらくラオスに滞在するのですか?私も早く日本を出てラオスに行きたいです。。。

モン語講座、昨日だったのですね。まだ私モン語講座一度も行ったことがございませんで。いつか行こうとは思っているのですが、また行きそびれてしまいました。
あ、そういえば明日のラオ語初級の宿題をやらなければいけないんだった・・・

モン語講座7/1行きました

らお子さま、こんにちは
人気のある店、一人では入りにくいという記事に、ろっきいらお子さんでもそうなんだと意外に思いました。空いている店の方に入ってしまうというのも自分と同じで興味深く読ませてもらいました。

安井清子さんのモン語講座、gucchiさん、ワーチェンさん始めとして知っている方がたくさんいたのですが、マオラオ会って一度もでたことがないので誘われたけど、億劫になって帰宅しました。

本当はラオスに行くなら、皆さんと情報交換ちゃんとした方がいいのだけど、最近はブログ書き込みの方が気持ちが落ち着いて好きです。勝手に書き込ませていただいていますけど、いいのかな?

ろっきいはシンガポール航空のマイレージ優待券で、バリ島を旅行した後、8/2バンコク着。
その後ヴィエンチャンに入ってしばらくチャンタソンさんのシーホムヴィタニャー言語学院を手伝う予定です。8月末に一度帰国予定。
ではまた


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/611-0f7357ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3、恐るべし真夜中のデンパサール空港 «  | BLOG TOP |  » オークション

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

