topimage

2017-07

 - --.--.-- --



9、シボヤ島でだらだら生活3日目 - 2006.03.21 Tue

2006年1月7日

のんびりできるのはとうとう今日が最後となってしまった。まだまだ帰りたくない。
最終日ということで、少し島を探検することにした。バンガローに自転車があるか聞くと、ここにはないけどこの先に自転車を貸してくれるところがあるとか。行ってみると別のバンガローがあったが人の気配がない。あきらめて歩くことにした。


(ゴムの木。へぇ、こうなってるんだ・・・。)

何があるわけでもないが、ゴムのプランテーションを観察したり、島の人にあいさつしたりしながら歩く。なんとなく目的地は船着場と決め、そこに向かって歩いてみることにした。タイ人しかいないだろうに、なぜか交差点には英語併記の案内板があるから助かる。
それにしてもこの島の家にはみんななにやらソーラーパネルみたいなのが庭にある。太陽発電?すごいなぁ。
途中に学校があったが、やはり今日は土曜日だし学校は閉まってた。残念。イスラームだから金曜日も閉まってたのだろうか?あまりよくは知らないが、どっちにしても今日は閉まっている。

目的地の船着場は思ったより遠かった。でも途中でやめるのがなんか気に入らなくて、少々バテ気味になりながらも船着場へ到着。まー、そこは思った以上に何もなかった。しかも工事中だった。
たぶんここからボートに乗るとBan Leam Kruat(?)に行くのだと思う。ちょうどボートが着いてボートから降りてきた人がいたが、一人しか乗っていなかったようだ。本土に行くにはBan Leam Hin(と思しきところ)に行くほうが一般的なのかもしれない。


(船着場らしき場所。見事に何もない。)

どうせどこへ行っても何もないだろうし、別の道を通って帰るほどの体力もなかったため、来た道を引き返すことにした。
途中の家でおっさんがバイクで送ってやると言ってきた。歩けないわけでもないし、一度は断ったが、後ろから追いかけてきて乗れっていうので、そこまで言うならありがたく乗せてもらうことにした。おっさんが何か話かけてくるが、本当にタイ語がわからないのでまた「マイ カオチャイ」とだけ言っておいた。
バンガローに着くと、おじさんが何か言っている。なんだろう?タイ語わからないよ。「寝る」っていう言葉を言ってるような気がするけど、意味が全然わからない。部屋に来られても困るし、とにかくお礼を言って振り切って逃げてきた。はぁ、何やってるんだよ私は・・・。
おっさん、お金がほしかったのかな?うーんお礼の気持ちくらいあげればよかったかな。ごめんな、気が利かなくて。


(とある道。)

ところで、今朝ここからジャム島へ向かった人たちがいたようだ。ジャム島では直接シボヤ島には行けないって言われたんだけど、こっちからは行けるのか? バンガローでボートを手配してくれるのかもしれない。だったら先にこっちに来ればよかったよなぁー。ま、もう遅いが。

昼ご飯を食べに行こうかと思ったとたん雨が降ってきた。こりゃ自転車借りてあちこち走り回ってたらズブ濡れになったかも。早く帰ってきてよかった。
雨が弱まったところでレストランに行き、昼食。時間がずれたからか客も少なく、やっとスタッフの人と少し話ができた。
でもちょっと話をしたら、やることあるからって行ってしまった。こっちももっと時間があればいっぱい話もできたんだけどな。つまらん。まあ、誰もが一日中暇にしてるわけじゃないもんな。普通に考えれば当たり前の話だ。働いている人は、暇な旅行者とは違うのだ。

そうそう、誰が持ってきたのか、本棚にふるーい地球の歩き方があった。18年も前。すげー!!
興味深々、中を見てみたら今のやつに比べたら地図もしょぼいし、写真も少ないし、情報も少ないけど、なんか頑張って作ってる感じが伝わってくる。大学生が取材したりしてるし。すごいな。っていうか、大学生が作ってたのか、ガイドブック?
午後はベランダで読書をした。夕方になってまた雨が降ってきた。今日は夕日は見れそうにない。
最後の晩餐は、トムヤム・シーフードとヤム・ベジタブルを食べた。一つ一つはそんなに辛くないのに、両方食べてると相乗効果かどうかわからないが、口の中がものすごく辛くなった。


(モスクらしき建物。島にはいくつかモスクがあるようです。)

<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/581-12edb369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10、島生活ともお別れです «  | BLOG TOP |  » 鉄腕ダッシュみました。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

