topimage

2017-09

 - --.--.-- --



ラオス料理作ってきました~! - 2006.03.11 Sat

らおす料理教室、行ってきました。
今回のメニューはラープムー(豚挽肉のサラダみたいなもの)、ナムワンクワイ(タピオカのデザート、バナナ入り)、チェーオ(ディップのようなものでしょうか。ご飯とかと一緒に食べるみたい)、カオニャオ(ラオスの主食、もち米です)。

先生に全部やっていただいて、結局何もせずに見ているだけですみません。ただ食べるだけで申し訳ないですが、とてもおいしくいただきました。
材料も日本で手に入るものばかりだし、作りやすいのでこれは料理のできない私でも挑戦できるかもしれません。

ナムワンクワイ
(ナムワンクワイ。タピオカとバナナを煮ています。)

ラープムー
(ラープは、挽肉を炒めた後にハーブなどを入れてあえます)

ラオス定食
(これぞラオスのごはん!いやぁ、最高です。)

料理教室の後はラオス仲間の集まる飲み会に参加させていただきました。
とても楽しかったです。ラオスの話をしてるだけで楽しいのです。
またぜひ誘ってくださいねぇ~!

● COMMENT ●

リックさん、こんにちは。

ん?ベトナムに行く予定は全くないのですが。。。
今ラオス旅行中でーす。
また料理の写真アップしますね。
ラオス料理はタイ料理と似ていますよ。

はじめまして! 今度タイ経由でベトナム、ラオスへ行こうと計画しています。タイ料理はトムカーガイとか大好きで、ラオス料理も興味あります。
もうベトナムに滞在ですか?

ワーチェンさん、サバーイディー!
ええ、「マオラオ会」というのはもちろん存じておりますよ。
こちらこそよろしくです。また行きますね。

大使館でピーマイあるんですね?ネットで見聞きしたことはあったんですが、、、はい、ぜひぜひ行きたいっす。
ほんとはルアンパバーンに行きたいけど・・・まあ今年は無理なのは決定なので日本で正月祝います。

サムライさん、はじめまして。
ラオスの料理はタイの東北地方の料理と似ている(というかほとんど同じ)ものが多いので、実はタイ料理屋さんでも食べられるメニューはあるのですよー。
味は、どちらかといえば辛いです。彼らは激辛が好きらしいです。
でも、旅行中旅行者が食べるようなものはそんなに辛くなかった気がしますし、辛くないものももちろんあります。

ハーブは、、、これなんだろう?ミント?みたいな葉っぱだったけど、ミントみたいなニオイはしなかったような。。。
もらったレシピに書いてあったかしら?ちょっと探します。。。
ラオスではラーメンを頼むと付け合せの葉っぱだかミントだかが山盛り出されて、その葉っぱは食べ放題です。

はじめまして

ラオス料理って 興味しんしんなんですけど、、、
どんなハーブ使うんですか???
からいんですか??
あまいんですか??

サバーイディ
ラオス好き飲み会はマオラオ会といいます。
また、よろしくね。
今度は大使館のピーマイにいきましょう。

どうもでーす!

サバーイディー!!
そんなに飲んだつもりはなかったのに、食べ物を食べずに飲んでばかりいたら結構酔っ払ってしまい、帰るのはなかなか大変でした・・・。
帰りの電車の中で文章書いたらおかしなこと書いてるし。書き直しだ。
でもでも、とても楽しかったデス。また飲みましょう~!

らお子ちゃん、サバイディ~。

料理教室とマオラオ会楽しかったっすね。
僕たちもモーレツに酔っ払ってしまいました。
またしても記憶が途切れ途切れで、ちょっと反省。
またラオスの話を肴に飲みましょう~。

ラオ好き夫婦より


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/575-99803018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近くのレストラン

 ずっと気になっていたレストランがある。夜になるといつも必ず満員になっている。そ

【グルメ】ルワンション 新宿店 «  | BLOG TOP |  » 7、いざシボヤ島へ!②

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

