topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

7、いざシボヤ島へ!② - 2006.03.11 Sat

地元の人もだんだん集まってきて、みなさんと一緒にボートに乗り込む。地元民(男)はバイクと一緒に立ち乗り。さすがに女の人は座っていた。

(バイクと一緒。近すぎてなんだかよくわかりませんが・・・)

おだやかな海を渡り、あっというまにシボヤ島に到着。マングローブが生い茂っている。なんか、いい感じ。
さて、着いたはいいけど、道もなければどっちへ向かったらいいのかもわからない。さすがにちょっと不安になったが、バンガローの車が迎えに来てくれていた。ほ、よかった。
でも一緒のボートに乗ってきたおじさんが乗ってくか?って言ってくれていたのでもし車がいなくてもなんとかなったかもしれない。ならなかったかもしれない。。。

それにしてもシボヤ島、なーんにもない。うわ~、いい、うん、すごくいい!やっぱり来たかいがあった。何もなさすぎてワクワクする。
道は赤土で雨のせいでぬかるんでるしあちこちにでっかい水たまりがある。
道の周りは草むら、そして牛、、、家がポツポツと建っている。あー、なんだかラオスに近い感じ。

そうこうしているうちにSiboya Bungalowsに到着。広い庭にバンガローが並んでいる。
車の人は私を降ろしてすぐどこかに行ってしまった。
ええと、私はどこへ行ったらいいのかしら・・・とキョロキョロしていると、バンガローから女の子が呼んでいる。どうやらここが私の部屋らしい。JOYのバンガローより小さいし、トイレに屋根がないワイルドなバンガローだけど、200Bだしこんなものか。蚊帳もついてるし、水も出るし、大丈夫大丈夫。ただここもハンモックがついていない。残念。

(シボヤバンガローズ!)

クラビーでご飯を食べてきたし腹は減っていないが、何か手続きをせにゃならんだろうとレストラン兼オフィス?のほうへ行ってみる。
オーナーのおじちゃんはとてもやさしいしゃべり方をする人だ。
どうやってココを知ったのかをすごく知りたがる。マーケティングに熱心だった。他のスタッフも同じだ。まあ、わざわざここまで来る人なんてあんまりいないだろうしなぁ。
でも、日本人でここに自分のバンガローを持ってる人がいると言っていた。びっくりだ。

シボヤは静かでよい。もっと早く来ればよかった。
ただ、残念ながらビーチは細かい貝がジャリジャリしてて裸足で歩きづらいし、水中に木があるし、川みたいな感じであまり泳ごうという気にはならない。
かといってビーチで寝る感じでもないので、木陰のハンモックで海を見ながらで昼寝。ただ、これもこれで申し分ない過ごし方だ。

(ビーチ。誰もいない。)

洗濯をして部屋でゆっくりしていると、そろそろ夕日タイム。このバンガローも島の西側にあるため、海に沈む夕日がきれいだ。旅に出るとどうしてこう毎日毎日飽きもせず夕日を見てしまうのだろう。全く不思議だ。
夕日が沈んでもしばらくぼんやりしていると、どこからともなくアザーンが聞こえてきた。やっぱりここはムスリムの島なのだなぁ、あまり実感はわかないが。そういえばクラビーでも頭にスカーフかぶってる人多かったしイスラミック銀行があったっけな。
そうは思っても夕食時にはちゃんとビールを飲む私。いいのかな、イスラームの島で。売ってるんだからいいんだよな。きっとこのバンガローの人たちは仏教徒だし(いや、祠?みたいなのが庭にあるのだ)。。。

(きれいな夕日)

それにしてもこのバンガロー、結構人がいるのだ。こんな何もないところに来る人がいるなんて、びっくり。と自分のことを棚にあげて思ってみたりする。
日本人はさすがにいないが、ドイツとか北欧とか、とにかくヨーロッパの人が多いみたい。小さい子どものいる家族連れもいるが、わりとおじさんおばさんが多いようだ。
そして、なぜかみんなが友達みたいな雰囲気。私これちょっと苦手。