topimage

スポンサーサイト - --.--.-- --

6、いざシボヤ島へ!① - 2006.03.05 Sun

2006年1月5日

荷物の準備を終わらせて、朝のビーチへ出る。やはり静かだ。バンガローの犬とたわむれて別れを惜しむ。
さあ、今日はシボヤ島に移動だ。すぐ隣の島だけど一旦クラビーに戻らなければならないようなので朝のフェリーでクラビーに戻ることにした。

(フェリーに向かう)

来たときと同様にバンガローのロングテイルボートでクラビー行きのフェリーのそばまで行き、フェリーに乗り換える。
フェリーにはランタ島帰りの欧米人ばかり。暑いのに相変わらず彼らは外が好きなようで、外は人がいっぱいなのに船内の座席はガラガラ。横になることだってできる。
移動のときに限って腹の調子が悪く、1時間半がとても長く感じた。

(ガラガラの船内)

クラビーの港からバイタクでまた街に戻る。
こんどこそ持参した地図に載ってる「Siboya Bungalows」のオフィスにたどりついた。しかし、なんとなくそれらしい場所はあったのだが誰もいない。閉まってる。えーどういうことー?ここまで来たのに、どうしたらいいのだろう・・・。
と途方に暮れる前に、隣の旅行代理店の人が声をかけてくれたのでシボヤ島に行きたいというと、「Office」まで連れていってやると車で送ってくれた。あらーいい人もいるもんだわ!

着いたところは、女の子ばかりで切り盛りしているらしいレストラン。端っこにはたしかにSiboya Bungalowsの写真とかを貼ったスペースがある。そこで一番安いバンガローを予約してもらった。

11:45にここにソンテウが来るとのこと。まだ時間があるので少し街をぶらぶらすることにした。
まだ腹の調子はよろしくないが、せっかく街に来たのでご飯を食べた。
この旅始まってから初めて、ようやくありつけた屋台飯。屋台、でもないけど惣菜屋さん?ようするにぶっかけご飯。やっぱり安い・旨い・サイコー!
せっかくだからインターネットくらいしたかったが、時間もなくなってしまったのでオフィスに戻って待っているとお迎えの車が来た。「Siboya!」と言われ車に乗り込むが、乗るのは私しかいない。
乗合のソンテウで、ところどころ停まって客を待つが、地元のお客もあまり集まらない。

オフィスでちゃんと聞いてこなかったため、どこへ向かうのかもよくわからないままソンテウは出発。
まあ、ホームページとかガイドブックに書いてあったようにたぶんBan Leam Hinだろうな。でなければBan Leam Kluatだろう。なんとかなるべ。
ソンテウには地元の人も数人乗っていたのだが、どんどん降りてしまいあっというまに私一人だけになってしまった。
途中で運転手のおじちゃんがパンケーキみたいなのをくれた。おなかはすいていないのだが、せっかくの好意を断ることはできず、いただいた。このへんの人、みんなやさしいぞ。
その間にも車はどんどん田舎道を走る。何にもねーなー、ココ。でも田舎大好きだから楽しい。

すれ違う車や周りを走る車もほとんどいない。ただひたすら走り続け、ようやく着いたところは家が数軒あるだけの船着場。お、おぉ・・・。
もちろん外国人なんていない。で、結局ここはどこなんだろう・・・。
シボヤ行きのボートはまだ出発しないみたいで、地元のおじちゃんたちが座って待ってろというので隣に腰をおろした。
こういうとき、やっぱりタイ語が話せたらいいのに、と思う。
「シボヤ島に行きます。」「日本人です。」くらいしか言えない。何か聞かれても「マイ カオチャイ(わからない)」。でも言葉はわからなくてもなんか落ち着いてしまうから不思議。緊張感とかはあまりない。

(ボートから船着場を見た図)