topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



竹内正右氏スライドショー&講演会 「ラオスは戦場だった」 - 2006.03.03 Fri

事前に告知していればよかったのですが、、、すっかり忘れてしまいました。
なので事後報告になります。

先週末、早稲田奉仕園で開催された「ラオスは戦場だった」のスライドショーに行ってきました。
今回はパート2。前回はドタキャンしてしまったので、今回、再度同じビデオを放映していただき、感謝です。

ベトナム戦争の頃、ラオスでも戦争があったのを知っていますか。
私は地球の歩き方に書いてある文章を少し読んだくらい(しかもちゃんと読んでいない)のことしか知りませんでした。
ベトナム戦争のことだってあんまりよくわかっていないのですが。。。

ともかく、その戦争があってから、中国とかベトナムやカンボジアみたいなことになって社会主義の国になったのだということをいまさらながら理解しました。それまでは王制だったのですよね。

今のラオスは社会主義っていっても旅するのに困るほどのこともないし、仏教の国でのんびりしていて癒される場所という感じで私はその空気が大好きです。
戦争の前もこういう感じだったのでしょうか。もっとよかったかもしれません。

でも、戦争のあとしばらくは、一般市民も大変な生活を強いられたようです。
毎日肉体労働させられたり、思想教育させられたり。。。お坊さんまでが労働をさせられていたなんて。
なんで社会主義ってああだったんだろう。恐ろしい。

そして、忘れてはならないのが、その戦争中アメリカに代わって共産主義勢力と戦争をしていたのがモン族だったこと。
なんとなくは聞いたことがあったけど、アメリカが秘密で戦争をさせていたということをやっと理解しました。
結局ベトナムでアメリカが戦争に負けて、ラオスも社会主義国になって。そしてモン族はアメリカの味方だったため殺されたり、迫害されたり、差別されたり、国を追われたりととても悲惨な状況になってしまいました。
アメリカはモン族のことを秘密にしていたから、モン族が難民としてアメリカに渡っても補償もなく貧しい暮らし。
タイに行ってもタイからもラオスからも自分の国の国民じゃないと言われ居場所がない。。。

数年前にモン族がアメリカに代わって秘密戦争を戦っていたことがやっとアメリカで認められたということですが、
それにしてもそう簡単に状況が改善するわけでもなく。。。
もちろんラオスに戻れるわけでもなく。
モン族は戦争中アメリカの味方だったために今でも差別を受け、迫害されているんですよね。
今でもラオスの山奥で何もないところで暮らしているんだそうです。
アメリカにいるモン族だって、ラオスに戻れば殺されてしまう。。。

今までちゃんと知らなくてとても申し訳ない気分です。
ラオスが好き好きといっていながら、そんなことも知らず、モン族をいじめている政府のために金を払っているかと思うとすごく複雑です。

全然勉強不足で竹内さんのお話をあまり理解できていませんでしたが、自分ももっともっとちゃんと勉強しなければならないし、ラオスの戦争のこと、モン族のことをたくさんの人に知ってもらいたいと思う時間でした。

こちら、お話をしてくださったジャーナリスト竹内正右さんの本です。
この前は買わなかったけど、やっぱり買おうかな。。。

ラオスは戦場だった


● COMMENT ●

はい~

昨日はお疲れ様でした~。
はい、11日楽しみにしています!
たぶんまた食べるだけですけど(笑)

昨日の交流会お疲れさまでした。
それから、竹内氏の講座にきていただきありがとうございました。
秋には第3弾やる予定なのでよろしくお願いします。

また3/11の料理教室とマオラオ会もよろしくです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/565-22f79e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語学講座交流会 «  | BLOG TOP |  » 【グルメ】ジュンバタン メラ Jembatan Merah 新宿店

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

