topimage

2017-10

 - --.--.-- --



念願の結婚式 その2 - 2005.04.28 Thu

昨夜は1時半頃寝たのに、早朝からニワトリ、カエル、川の音に目を覚まされた。
ラオスの朝はどんなときでも早いのだ。
散歩がてら川のほうへ行ってみた。よい景色だ。
村では、家の前で焚き火をしたり、その火で料理をしたりしている。なんか、ラオスっぽい。。。
彼に連れられて、知り合いらしい人たちのところを訪ね歩く。
きっと村の人はみんな知り合いで、家族みたいなもんなんだろうなぁ。いいなぁ、こういうの。


(ラオスの朝)

今日は昼から結婚式があるとのこと。
女の人たちはみんなで今日の料理を作っていた。
若い男たちは集まってラオラオを飲みまくっていた。
突然歌いだしたりして、なんだかみんなとにかくテンションが高い。
ラオラオをすごい勢いで飲む人もいれば、なかなか減らなくてつらそうな人もいるし、勧められても「もう飲んだよ」みたいなことを言ってる人もいる。
新郎はおめかし中だった。

ラオス式の酒の飲み方は結構酔っ払う。
トランプでいうところの親みたいな人がグラスに注いでまず自分が一杯飲み、その後同じグラスに酒を注いで隣の人に飲ませ、次はその隣の人、・・・というふうに一つのグラスでみんなで回し飲みをするのだ。
だから自分のペースで飲めないし、自分のところで止めちゃうと悪いなと思って一気に飲んじゃうし、おかげで妙に酔っ払う気がする。
(必ずこの飲み方ってわけでもなく、普通に人数分のグラスを用意して飲むときもあるけど。)


(結婚式)

結婚式自体はちょっとのぞかせて写真を撮らせてもらっただけなので詳しいことはわからないが、バーシーをするはず。
そのあと、また広場でダンスパーティーが始まった。
老若男女、みんな踊る踊る。むしろおじちゃんおばちゃんのほうが楽しそうだ。
昨日と同じく生歌&生演奏。今日は全部ラオ音楽&ラオダンスだ。
よくわからないけど、ラオダンスっていうのはたぶん男女が組みになって踊るものなんだと思う。みんなそうだったから。
輪になってというわけでもないが、手をくねくねしながらステップを踏んで移動していく。うーん、口ではうまく説明できない・・・。


(ラオダンス)

周りではあちこちでラオラオを飲みまくっている。女の人も結構飲んでる。顔が真っ赤の人もいる。
とにかく村中の人が集まっているんだろうな、という気がする。みんな楽しそうだ。

お昼ご飯をごちそうになり、まだ祭は続くが、私たちは村を後にした。
これからどんなふうになってどんなふうに終わるのか気になるところだが。

非常に興味深い体験ができました。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/56-9880a07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポップカンマイ(またね) «  | BLOG TOP |  » 念願の結婚式 その1

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

