topimage

2017-05

 - --.--.-- --



ラオ語マスターへの道9 - 2006.01.21 Sat

よし、やっと追いついた。
ここが今週のレッスンの内容です。

<例文>
A:コートー(ト), アーイB アーニュ チャッ(ク) ピー?
(失礼ですが、Bさん、何歳ですか?)
←アーイはお兄さん。年上の男性を呼ぶとき、「B兄さん」という感じ。
 親しみをこめてよくこういう呼び方をするらしい。

B:サーオチェッ(ト)ピー, チャオデー?
(27歳です。あなたは?)

A:ノーン カッ(プ) マニー アーニュ タオカン, サーオエッ(ト)ピー.
(私はマニーと同じ年で21歳です。)

B:オー, サンボー, ニャン ペン ナッ(ク)ヒアン クーカン ボー?
(あぁ、そうですか。まだ同じ学生さんですか?)

A:チャオ, メーンレーオ.
(はい、その通りです。)

ピー・・・~歳、年
アーニュ・・・年齢
ノーン・・・私(年上の人に対して言うとき)
カッ(プ)・・・~と
タオカン・・・同じだ(数量)
サンボー・・・そうですか
ニャン・・・まだ
ナッ(ク)ヒアン・・・学生
クーカン・・・同じだ(様子)
メーンレーオ・・・その通りだ

*親族名称
家族の呼び方を習いました。
おじいちゃんおばあちゃんやおじさんおばさんも父方と母方でそれぞれ別の呼び方があるため
結構大変です。。。
いくつかだけ書いておきましょう。
父・・・ポー
母・・・メー
兄・・・アーイ
姉・・・ウアイ
弟・・・ノーンサーイ
妹・・・ノーンサーオ ※ノーンだけで年下の兄弟姉妹をあらわすこともある。
息子・・・ルー(ク)サーイ
娘・・・ルー(ク)サーオ ※ルー(ク)だけで性別関係なく「子ども」をあらわす。
孫(男)・・・ラーンサーイ
孫(女)・・・ラーンサーオ ※ラーンだけで性別関係なく「孫」をあらわす。
夫・・・プア
妻・・・ミア

*2桁までの数字
数字がわかるだけでも買い物のときとか、乗り物に乗るときとか、便利なので覚えましょう!
2桁の数字はラオスでは年齢の話のときくらいしか使わないと思いますけども、、、
ほとんどタイ語と一緒なのでタイでも役に立ちます。
タイ語と違うのは「20」・・・タイ語は「イーシッ(プ)」 ラオ語は「サーオ」
あとは省略します。。。。すみません。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/542-7542e57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオ語マスターへの道10 «  | BLOG TOP |  » ラオ語マスターへの道8

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

