topimage

2017-07

 - --.--.-- --



第三回ルアンパバーン沈没の日々 - 2005.04.28 Thu

ルアンパバーンに沈没するのもこれで3度目。
しかし、今回はずるずると滞在を延ばしつづけていたら、結局12泊もしてしまった!!!
なんてことだ。これだけあればデット島にも行けただろうし、もう一度ムアンゴイに行ったってよかったものを。

こんなにずるずるとい続けてしまったのには、ラオスを出る直前にうっかりラオス人に恋心を持ってしまったから。
で、結局ルアンパバーンに戻ってきた。
会えなきゃ別のところに行こうと思ってたんだけど、会えちゃったので。
しかし向こうだって仕事があるわけで毎日会えるわけでもなく、次に会えるときを待っていたら結局こんなことになっていた。
それにだんだん移動するのも面倒になってきちゃって。
もちろんそれがなくてもルアンパバーンは妙に居心地がよくて、滞在が長引けば長引くほど移動するきっかけがつかめなくなってくる場所であることは間違いないのだが。

しかし長くいればいるほど何もしなくなる。いまさら観光もしないし。
居心地はいいんだけど、毎日毎日同じことの繰り返しでさすがに飽きてもくる。なのに移動できない。
どうせ長くいるなら、どこかの店に通いつめてそこの人と仲良くなるとか、誰かにラオ語教えてもらうとか、ゲストハウスの家族ともっと仲良くなるとかすればよかったのに。
ラオス人の友達をもっといっぱい作りたかったな。


(歩いて渡るとスリリングなOld Bridge)

今回の新しい発見は・・・

・お昼ご飯を食べる店を少し開拓した
メコン川沿いに何軒かある店の中で、だいたいいつも同じところに行ってしまうのだが、たまには別の店にも入ってみた。

・うまいカオソーイ屋を発見した
発見っていってもガイドブックに載ってる店だけど。たしかにうまかった。


(カオソーイ まじうまい)

・カオピアックを食べた
今まではカオソーイばっかりでこっちを食べてなかった。

(カオピアック あっさり)

・昼寝場所を発見
王宮博物館前の庭は昼寝に最適。
庭に入るのはタダだし、芝生や池の周りのイスで昼寝をすると気持ちいい。
ただし、お昼休みになると門を閉められてしまうので注意。

・夜のプーシーからルアンパバーンの夜景を見た
プーシーに登るときは、一日中係の人がいてお金をとられるけど、早朝と夜はさすがに係の人がいないのでタダで行ける。
朝は曇ってて日の出も見られないだろうから(そこまで早起きもできないし)行かなかったけど、夜行ったらルアンパバーンの控えめな夜景が見渡せた。
ちなみに階段は真っ暗なので懐中電灯を忘れずに。

・安いネット屋を見つけた
だいたい1分200kipが相場だけど、その店は1分150kip。コーヒーとお茶も飲み放題。

・リコンファームを済ませた
本気で帰国をのばそうかと思ったが、予定通り帰ることに決め、電話でのリコンファームに挑戦。
4年前の苦い経験からかなりドキドキだったが、問題なく終了。

・素敵な宿に出会えた
コールドリバーは本当に居心地のいいところ。世界中の人に愛される宿です。


(メコン川)


<参考>
○宿 Coldriver Guest House(コールドリバー・ゲストハウス)
・トイレ・ホットシャワー共同 25,000kip~
・3、4日に一度ママの手作りfree dinner
・水とバナナは常にfree
・エアコン付のちょっとリッチな別棟がそろそろオープン?
・日本人に人気だけど、日本人だけでなく世界各国の人に愛される宿のため、日本人が全くいないこともあれば、ほとんど日本人のときもあります。アットホームでホームステイしてるような気分になれること間違いなしです。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/54-b98a7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラオスについて☆

今日のテーマは、ラオス{/kirakira/}ですっ!{/hiyob_en/}私はラオス好きです{/fuki_love/}ラオスには一度だけ行きました。その時はタイから陸路(バス)で行きました。{/car_pink/}訪れた街は、バンビエン・ルアンパバーン・ビエンチャンのみっつです{/kaeru_en3/}① バン

【ニュース】F4来日 «  | BLOG TOP |  » 3度目・・・

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

