topimage

2017-04

 - --.--.-- --



5、なんじゃこの人ゴミは! - 2005.12.29 Thu

2005/11/26

マッサージに行ったけど相変わらず足がだるくてなかなかベッドから出られない。もうおばちゃんてことね。。。
今日は九イ分に行くことにした。
台北駅から電車で「瑞芳」に行くつもりだったが、いくら待っても「瑞芳」という駅がなく、結局終点の「基隆」に着いてしまった。瑞芳は基隆の手前にあるのだと思って基隆行きの電車に乗ったら、そうではなくて根本的に行き先が別だったようだ。
まあよい。どうせ帰りは基隆に寄るつもりだったのだし。


(基隆は港町です)

基隆を少し歩いたあと、九イ分行きのバスに乗ろうと「九イ分」と書いてあるバス停のところでやって来たバスに手を挙げたらなぜかバスは素通りしてしまった。アピールが足りなかったか?
よく見るとそのバスは基隆駅前のバスターミナルで停まった。そこは終点だ。つまり、私は反対方向で待っていたということだ。は、恥ずかしい。。。

道の反対側には正しいバス停があった。
そこで待っていると、タクシーの運ちゃんがよってきた。いやいや、一人だからバスでいいわとお断り。
そのうち、家族連れがやってきて、どうやらタクシーで行くことにしたようで、なんとなく私も一緒に乗ってもらうことになった。。
お母さんと子供2人(男の子と女の子)におばあちゃん。お母さんが少し英語を話せて(というかいくつか単語を知っていて)、いつ来たとか、何日いるとか、一人で来たとかそんなことを話した。
九イ分は山の中腹の街。海を見下ろす景色がよい。


(いい眺め)

でもでも、今日が土曜日だからかどうかしらないが、道はものすごい渋滞であちこちに車がとまっているし、メインストリートらしき土産物屋や食堂が並ぶせまい道はものすごい人・人・人。
なにこれ!初詣の参道を歩いているような感じだ。
基本的に人が多いところは嫌いな私。みんな何がよくてここに来るんだろう?はぁ、疲れる。
でも当然ながら一人で来るような人はおらず、友達と、家族と、恋人と一緒に来ているようです。


(人多すぎ!)

人ごみをぬけ、「悲情城市」という映画の撮影場所へ行ってみた。
こちらは「千と千尋の神隠し」のあの街に雰囲気が似てると思った。
人も少なくいい感じ。ここは悪くない。


(レトロな雰囲気)

台北に戻れば、早いもので今日は最後の夜。ショッピングの日と決めた。
まず若者に人気という西門町をぶらぶらした。店がいっぱいある。値段も安いといえば安いけど、どうしてもほしいものもないし何も買わなかった。
中山駅まで移動してDFSで土産を買い、ガイドブックに載ってた店でパイナップルケーキを買い、駅前のデパートをウロウロしてブーツを買うかどうか散々悩んで結局あきらめ、地下のフードコートでご飯を食べた。

まだちょっと寝るには早いだろうということで、宿に荷物を置いて夜市へと繰り出した。今度は臨江街観光夜市。食べ物屋台が多い夜市だというので行ってみた。
たしかにいろいろな屋台がある。洋服も靴もアクセサリーも売っている。でも、さっきご飯食べちゃったし、実はおなかはすいてない。
とりあえずジュースを飲みながらぶらぶらしてみたが、やっぱりすごく買いたいものは見つからなかった。
結構お金余ってるんだけどなぁ。だからっていらないものにお金使いたくないし。


(結構人多い)

つづく

<前へ  目次へ戻る  次へ>



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/533-e3672e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6、また会いましょう、台湾よ «  | BLOG TOP |  » やっと休みだす

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

