topimage

2017-09

 - --.--.-- --



3度目・・・ - 2005.04.28 Thu

結局一晩考えてスピードボートに乗ることにした。
乗り場でチケット買えるだろうとは思っていたが、宿でおっちゃんにボートが出る時間を聞くと、ここで買ったほうがいいって言うから言われるままに買うことにした。
ボート乗り場までのピックアップ代も込みだというし。
その後で気づいたが、フエイサイは意外とトゥクトゥクを捕まえるのが難しそうだ。数が少ない。

約束の時間からかなり遅れてやってきたピックアップにやっぱりラオスだね~と思いながら乗り込み、スピードボート乗り場に到着。
外国人4人とラオス人4人の計8人(そしてキャプテン)を乗せてルアンパバーンに向かう。
こんなに乗せて平気なのかなぁ?なんだか重そうだよ。
案の定、私は最初前から2番目の列に座っていたのに、バランスが悪いらしく、1列目にいたイスラエリー男と交代させられた。
やだー。ものすごい風が当たるんだもん。せっかく風をよけようと思ったのに・・・。
水の少ない川の上をすっとばし、お昼頃パクベンに着いた。
何を食べようか考えていると、スピードボートで隣に座ってたラオス人(この人もガイドやってるらしい。スイス?に住んでたらしく英語とドイツ語を操る。)がご飯をシェアしないかと言ってくれたので、フライドライスとかフーじゃなく、魚のフライとかメニューにはないものを食べることができた。

ルアンパバーンには夕方前に到着した。やっぱりスピードボート速いわ。無事に着いて何よりだ。
トゥクトゥクに乗ろうとすると、一人100Bとか言ってる。はぁ!?クレイジーな値段だ。しかし1台しかいない。
そしたらさっきのラオ人が友達に電話して迎えに来てもらうっていうのでちゃっかり私も一緒に乗っけてもらうことにした。他の外国人(みんなイスラエリーだったっけ)は一人80B払ってトゥクトゥクに乗っていった。

バンで迎えに来た友達二人のうち、一人が今日誕生日なんだそうだ。おめでとう。
そして、もうすぐ結婚するんだそうだ。さらにおめでたい。
19日が結婚式だというのだが、残念ながら私は15日にはバンコクから飛行機に乗っていなければならない。残念だなぁ。この時期結婚式が多いって聞いてはいたが、参加するチャンスはなかったからすごく興味があったのに。
途中で空港に行って免税店(一応あるのだ)でワインを買った。なぜに?
でも初めてルアンパバーンの空港に行くことができて楽しかった。小さいけどきれいにしてあった。
あとで、その友達の誕生日パーティーがあるという。誘ってくれたので、せっかくだから行ってみることにした。


(これがルアンパバーン空港だ!)

今回は日本人が多いというコールドリバーGHに行ってみた。幸い部屋も空いていた。
今日はGHでfree dinnerの日だという。ママがご飯を作ってくれるのだ。
ええー。さっきの誕生日パーティーは行くのやめようかなぁ・・・。
と思ったが、ご飯はすぐに済んでしまったので、やっぱりパーティーに行くことにした。
バイクで迎えに来てくれたが、宿の人たちがいる前で出かけるのはちょっと気がひけた。

ラオスのパーティーってどんなんだろ??とワクワクしながら行くと、レストランで誕生日の彼と、その彼女が待っていた。
あ!バーベキュー(焼肉鍋)だ。
想像と違ったけど、こういうパーティーだったら気兼ねしなくていいし、いいかも。
ボート乗り場まで迎えに来てくれたときにいたもう一人の友達も来た。
ここのバーベキュー屋には、肉以外にも魚介もあった。おいしいーーー。しあわせーー。
なんだかすごい量食べた気がする。私さっきご飯食べてきたのよねぇ・・・?
さっき免税店で買ってきたワインも飲んだ。あぁ、明らかに飲みすぎた。
会話にはほとんど入っていけなかったけど楽しかった。
二人とも幸せにねぇ~。



(前にルアンパバーンで見かけた結婚式)


<参考>
○speed boat フエイサイ~ルアンパバーン 6.5時間 1160B(宿で買った。乗り場までの車込み。)
  ※ボート乗り場で買うと1000B or 260,000kip


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/53-b6114952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第三回ルアンパバーン沈没の日々 «  | BLOG TOP |  » ただいま

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

