topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

3、台北っ子とおしゃべり - 2005.12.25 Sun

次は故宮博物院。自分的にはここが台北観光のメインのつもりだったが・・・。
なにやら建物が2つもあり、見るのに時間がかかりそうな雰囲気。しかも観光客がものすごく多い。
とりあえず中に入ってみる。やっぱり観光客が多い。
いろいろすばらしいものがあるにはあるのだが、あまりの人の多さにすっかり冷めてしまい、じっくり鑑賞する気分にならない。
でもひととおりまわらなくてはと思い、早足で全部を見てきた。

(改装中のようです)

ここでもう3時過ぎ。迷ったが、最初の予定どおり淡水へ行ってみることにした。
ガイドブックに載ってる紅毛城はチケット販売が16:30までと書いてあったのでやや小走りなくらい早歩きで向かうが、道に迷いタイムロス。どうにか16:30ギリギリに到着したが、たぶん遅れても大丈夫だったと思う。
なぜだか知らないが料金が割引料金だった。学生とでも思われたのか?よくわからん。

途中で、台湾人の女の子2人組に頼まれて写真を撮ってあげた。
そのへんを見て戻ってくるとまだその子たちがいたので一緒におしゃべりをした。みんな(もちろん自分も含め)英語がつたなくていっぱいはしゃべれなかったけど、一緒に写真とったりガイドブックを見てここはgoodだとかsosoだとか教えてくれた。
名前も聞かずに別れてしまったけど、楽しかったよ。ありがとう。

(真っ赤っか)

「漁人碼頭」という観光漁港に行こうと思うと言うと、大学生の子たちに一人で行くのはさびしいと言われたが、せっかくなので行ってみることにした。
歩いているとウッドデッキの歩道が現れた。ガイドブックの写真と似ているのでここがそうなのかと思って道の終わりまで行って引き返してきたが、やっぱり港はもっと先だったんだと思う。バスが出てるくらいだから。
でももう既に夕日も沈んで暗かったし、人もいなかったし、いっぱい歩いて疲れたからそれ以上歩き気はなかった。
かわりに淡水駅に向かって川沿いを歩くといろんな店が出ていてなかなか楽しかった。

(景色はいいかも)

今日の仕上げは士林夜市。
平日の夜でも人は多い。店は並んでいるが、特に買いたいものもなくただ素通りするのみ。
屋台エリアでご飯を食べる。やっぱり屋台はよい。指差しで通じるのが何よりいい。
今日は一日中かなり歩いた。足が痛い。

(人多い)

つづく

・故宮博物院
ホームページ
旅々台北.comの故宮博物院徹底攻略ガイド

・夜市
士林夜市徹底攻略ガイド
士林夜市補完計画
やべぇ、こんなページあるの知ってたらもっと楽しめたよー。

<前へ  目次へ戻る  次へ>

● COMMENT ●

はじめまして

Kaorinさん、お返事遅れてごめんなさい!
そうですねー、ラオスだったら笑顔であいさつすればみんな返してくれるのに、日本で知らない人にあいさつしないですもんね。旅から帰ってくると隣でご飯食べてる人とかに話しかけたくなる衝動がたまにおこりますが、絶対怪しい人だと思われますよね!

はじめまして!お邪魔してます。台湾の屋台、安くて美味しいですよね!私も大好きです。
 私もアジア、大好きです。もちろん、ラオスも!!人がフレンドリーでサバイディーってすれ違うと挨拶する所。日本に帰って近所で子供たちにこんにちはって挨拶したら、逃げられた…母には怪しいからやめなさいって。日本ってすごい国だ!