topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --



ラオ語マスターへの道6 - 2005.12.07 Wed

もう6回もレッスンを受けてるのですね。あっというまです。
さて、私は文字を読むのが苦手で(復習してないからいけないんですが)まだ苦労が絶えませんが、今週からテキストに入りました。

テキストは前に自分で買って独学してたので、最初のほうは内容も覚えてるんですよね。
「こんにちは。私の名前は○○です。日本人です。ラオ語を勉強するつもりです。」

自分の復習をかねて、勉強したことを書いておこうと思います。
カタカナで書きますので、ちょっと正確ではない部分もあるかと思いますが。。。
皆さんもラオスに行かれるときはラオ語をちょっとでも使ってみてください~。

<例文>
サーバイディー. (こんにちは)
コイ スー ○○. (私の名前は○○です)
(コイ) ペン コン ニープン. ((私は)日本人です)
コイ スィ ヒアン パーサー ラーオ. (私はラオス語を勉強するつもりです)

<単語>
サーバイディー・・・Helloと一緒で朝でも昼でも夜でもこれだけでOK。
コイ・・・私 (ちなみに「あなた」は「チャオ(「チャウ」に近い)」)
スー・・・名前
ペン・・・~である
コン・・・人、~人
ニープン・・・日本
スィ・・・~するつもり
ヒアン・・・勉強する
パーサー・・・~語
ラーオ・・・ラオス

*ラオス語の順番は英語や中国語のように、主語+述語+補語です。
 私・勉強する・ラオス語(コイ ヒアン パーサー ラーオ)
 私・行く・ラオスの国(コイ パイ ムアン ラーオ)*ムアンは国

*日本語の助詞(てにをは)もなければ過去形もないし、男女の区別もないし、結構楽ですよ。

*ラオ語の場合、「日本人」は「人・日本(コン ニープン)」の順番になります。
「ラオ語」だったら「語・ラオス(パーサー ラーオ)」となります。
とにかく説明は後ろに後ろにくっついていきます。文でも句(節?文節?用語がよくわかりませんが)でも説明は後ろです。


● COMMENT ●

はじめまして。

3ヶ月に一度出張ですかぁ、いろいろご存知なんでしょうね!
私もバンコクだったらこんなに写真撮らないんだろうけど、台湾は初めてだったし、いろいろ写真撮りました。
またいらしてください~。

^-^

はじめまして☆
ラオ語勉強しているなんて凄いんですね^-^
ところで私も台湾へは3ヶ月に一度のペースで出張に行きますが、見慣れた景色にシャッターを押さなくなっちゃった今日この頃。。。こうやって見てみると、味があっていいですね♪
また遊びにきま~す^o^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/523-33f9a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾に初上陸! 2005年 «  | BLOG TOP |  » 台湾の写真

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

