topimage

2017-11

 - --.--.-- --



ただいま - 2005.04.28 Thu

タイに来てからまだ4日目だが、やっぱりラオスに行くことにした。
少し迷いもあったが、ラオスに行きたい気持ちのほうが強かった。
タイはいつでも行ける。っていつもこんなこと言ってるな。
宿のラオス人(だと私が勝手に思い込んでいた)のおばちゃんに別れを告げ、ラオスに行くと伝えた。

チェンライまで戻って、バスを乗り換えチェンコンに向かう。
窓から見える風景はやはりラオスに似ている。ラオスに戻ると思うとすごく嬉しい。
やっぱりラオスに行くのは間違いじゃないと思う。だってタイを出ることには少しも寂しさを感じない。
バスには団体旅行者が乗っていたので、一緒に国境まで連れていってもらうことができた。
つい3日前に越えてきた国境を逆戻り。またラオスに入国だ。ただいま。


(ただいま)

うーん、すごくワクワクする。この先の予定は何も決まってないけど、ラオスに帰るだけで嬉しくて仕方ない。
とりあえず、まずはルアンパバーンに戻るということだけは決まっていたが、スピードボートで行くか、スローボートで行くか決めかねている。
スピードボートは早いけど料金が高い。でもスローボートでまた2日かけて行くのは長すぎる。私にとってはあの2日は長すぎた。どうしたものか。

今日はフエイサイで1泊。なのでフエイサイの街をぶらぶら散歩してみると、何もないが、まったりとしたラオスの空気が心地よい。
でものんびりする場所が見当たらなかったので、宿に戻って日本人と話をする。
スピードボートでルアンパバーンまで行くことで自分の中ではほぼ決定しかけていたのだが、スピードボートは危ない危ないってそういう話ばかり聞かされて、なんだか不安になってきた。
昔乗ったことあるし、大丈夫だと思うんだが、たしかに6時間もひざをかかえて座ってるのはきつい。どうせ1日しかかわらないんだし、スローボートのほうが安全か。
ああ、なぜにこんなに優柔不断。

夕方になったので近くの寺に行ってみた。
階段をのぼった上にある寺には、タチレクにあったのと同じような電飾ブッダがいた。こんなところにもあったとは!
タイ側の山の向こうに夕日が沈むのを眺めた後、4日ぶりのビアラオで乾杯。


(電飾ブッダ)

一日中考えても結局スピードボートに乗るかスローボートに乗るかが決められない。
どうしよう。。。宿のおっちゃんもあきれてた。


(夕日)


<参考>
○ソンテウ 国境~バスターミナル 5B
○国境渡し舟 20B
○宿 Friendship Guest House(フレンドシップ・ゲストハウス)
・シングル(ダブルorツインだったかも)
 トイレ・ホットシャワー共同 100B
 トイレ・ホットシャワー付 120B
・屋上から国境が見える
・スローボート・スピードボート手配可


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/52-dbc2efe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3度目・・・ «  | BLOG TOP |  » 韓国行きまであと2日!!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

