topimage

2017-10

 - --.--.-- --



中国? - 2005.04.27 Wed

チェンライからバスでバサンというところまで行き、そこでメーサロン行きのソンテウを待つ。
1台300Bで、6人以上人が集まれば一人50Bなのだが、他に人がいない。
次に来たバスから日本人の熟年夫婦が降りてきて、メーサロンに行くという。それでもまだ4人。
人が来る気配もないし、75B払ってもよかったんだが、連れの子はこれからまだ旅も続くし、できれば50Bで行きたいとのこと。
「あの人たちが、『私たちが200B払うから、さっさと行きましょう』って言ってくれないかなぁ~」なんてつぶやいていたら、本当にそうなった。聞こえてたな、絶対・・・。ああ、恥ずかしい。

ソンテウで山を上り下りを繰り返す。カーブの連続。まるでラオスみたいじゃないか。おかげでラオス人並に車に酔ってしまった。
メーサロンはタイっぽくない。小さな町で、山の上(中?)にあるし、雰囲気がポンサーリーに似てると思った。
ここはタイなのに何もない。セブンイレブンもない。人が少ない。バイクも車も少ない。でも静かでいい。


(山の上)

メーサロンはお茶の産地。あたり一面茶畑で、お茶屋さんもいっぱいある(が、どこもひっそりとしている)。
また、中国からきた人が住んでいるとかで、中国語が通じる。というか、中国語しか通じない!?(ことはないだろうが。。。)
一緒に来た日本人の女の子は大学で中国語を専攻していて、中国(しかも雲南省)に留学してたんだそうな。だから中国語がペラペラ。
おかげでお茶屋さんの車でお茶畑まで連れていってもらったりすることができた。


(茶畑に現れた巨大金の急須)

帰りのソンテウを待っている間に雨が降ってきた。しかもかなり激しく。
出発しても雨は降り続き、下界に降りてもどしゃぶりのままだった。チェンライに戻っても雨はやまず。
冷えた体を温めようとラーメンを食べ、ネットをしているうちに雨は弱くなった。
二人で念願のアイスクリームを食べに行った。109Bもするアイスとケーキのセットを食べてしまった。高い。ありえない。下手したら1泊できる・・・。
でも幸せだった。ラオスにはお菓子があんまりなかったからなぁ。ついでにカフェラテも飲んでしまった。
ま、明日からまた倹約すればいいでしょう。


(銀もある)


<参考>
○bus チェンライ~バサン 約1時間 15B
○ソンテウ バサン~メーサロン 約1時間 50B(6人未満のときは1台300Bを人数で割る)


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/50-1e1b4e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初ミャンマー «  | BLOG TOP |  » 都会に戸惑う田舎者

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

