topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

都会に戸惑う田舎者 - 2005.04.27 Wed

結局タイに来てしまった。
ラオスを出るのは本当に本当に嫌だった。タイに入ったらすぐ引き返してラオスに戻ってこようかとも思った。
スローボートの中で会った、ガイドをやってるっていうラオス人のことが気になって仕方ないし・・・。
でも、とりあえずチェンライまで行って少し考えたほうがいいと思い、そうすることにした。

(ラオスのイミグレ)

本日は快晴。ボートで川(=国境)を渡り、タイに入国。タイに入ったら急に暑くなったような気がした。
ソンテウでバスターミナルに行くと、ちょうどチェンライ行きのバスがあった。
出発まで隣の市場をのぞくと、手鏡を発見。ルアンパバーンでいくら探しても見つからなかったのに。さすがはタイだ。物の豊富さに驚く。
チェンコンからチェンライへ向かう道中の風景は、どことなくラオスと似ている気がしてうれしかった。

(タイ側からラオスを眺める)

チェンライは都会だった。
車が多い。道が広い。セブンイレブンはもちろん、ピザハットもある。アイスクリーム屋さんもある!!
街のちょっと外れのほうまでぶらぶら歩いて、細い道に入ったらラブホテルらしきものがあってドキドキした(笑)ラオスにはこんなのないだろうよ・・・。
でも、街の大きさが落ち着かない。早くもラオスに帰りたくなってきた。
半日歩いただけでチェンライはもう十分だった。トレッキングとかしないと暇なのかもしれない。
明日移動することにしよう。

(名前もわからない寺)

夕方、ナイトマーケットに行ってぶらぶらしてから宿に戻ろうとしていると、前方からスローボートで一緒だった日本人の女の子が歩いてきた。
なんとまあ!チェンライも狭いではないか。
暇つぶしに、気になっていたTSUTAYAに入ってみた。
VCDとDVDしかなく、値段はVCDが一週間30B(新作は1泊30B、2泊40B)、DVDは40B(新作は1泊40B、2泊50B)だった。
韓国映画がわりと充実していて、邦画は黄泉がえりとか、ウォーターボーイズがあった。
その後もう一度ナイトマーケットに戻って店をのぞいた。買い物も一人より誰かと一緒にほうが楽しいわ。
この子と一緒に明日にメーサロンに行くことにした。
私は1泊するつもりだったが、彼女は日帰りするというので私も日帰りにした。