topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --



東京見物 - 2005.09.29 Thu

土曜日に「ワン・デイ・ボランティア」というのに参加しました。
JICAの事業で研修?に来ている外国人に日本語を教えつつ、東京を案内するもの。
いまだに青年海外協力隊にひそかにあこがれているのでJICAのホームページとか見てたらみつけたやつです。
ここです。

この日はあいにくの雨。
でも当日さぼったら次から参加させませんよ、って書いてあるから行きましたよ。

この日はタイから来た人たちをご案内の日。
青年(タイ人)とボランティア(日本人)がペアになって行動をするんだけども、一人じゃ心細いので後ろの席にいた人と一緒に行くことにしました。
リクエストにより浅草&上野へ行きました。
天気が悪くても、浅草はあいかわらずすんごい混んでました。

プログラムの中で日本語をちょっと学習する時間もあるようだけど、数時間の勉強で話せるわけはなく、でもできるだけ日本語を使ってあげてというので使ってみるが、やっぱり通じない。そりゃそうだ。
会話本を青年(タイ人)とボランティア(日本人)に1冊ずつ配られるんだけども、それで言いたいことを探すのにすごい時間がかかるし、言いたいことが載ってない。使えない・・・。

彼(私のペアは男の子だった)には英語もあんまり通じないし、私も口べたであんまり話し掛けてあげられなかったから沈黙が多く、気まずい雰囲気・・・。
こんなんでも楽しんでくれたのかしら?
もうちょっと私もタイ語しゃべれたらよかったんだけど。

11月ごろにラオス・ミャンマー・ブータンあたりから来る人をご案内する日があったと思うんだけど・・・
このとき、旅行に行くかもしれないなぁ~。
ラオス人と知り合いになれるかもしれないのはすっごくひかれるけど。。。


● COMMENT ●

インチキラオ語

人数が多いと抽選になってしまうらしいのですよね。しかも絶対コンラオに当たるとも限らないので。。。でも日本でパーサーラーオを使ってコンラオのガイドをするなんてめったにあることではないので、ぜひ行けるといいですよね!
でも私は旅行に行くことにしたので参加できないのです・・・。
コンラオと仲良くなったらご紹介ください。。。

早速、マオラオのメンバーにも声かけてワンデイ ボランティアに申し込んでみました。インチキラオ語を話す怪しい人々で11/26にコンラオのガイドができたらいいなと考えてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/486-6caf4e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾! «  | BLOG TOP |  » ラオス料理教室に行ってきましたー

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

