topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



タイ語を習いたい! - 2005.09.09 Fri

昨日タイ語の無料体験レッスンを受けてきました!
キャンセルが出たようで、プライベートレッスンでした。

この日の先生は学生の女の子で、しかも旅好きの子だったので、インドに行きたいとかネパールに行きたいとか、そんな話をして盛り上がってしまいました。

うーん、始めちゃおうかなぁ・・・。
グループレッスンが1回75分で1レッスンあたり3150円。
ちょっと高いけど。。。
もうちょっと安くできるところもあるにはあるんですが、どこがいいのかねぇ・・・。

あと、ラオ語も習いたいんです。両方はやめたほうがいいかなぁ。
ラオスでもタイ語はほぼ通じるんで、タイ語やったほうが使えるのは使えるんだけど、やっぱりラオ語が好きなもんでねぇ・・・。

ところで、レッスンのはじめにはやはり、タイに行ったことある?とかいう話になります。
ある、というとどこが好き?と聞かれます。
返答に困ってしまいました。

タイにはトータルで4回くらいは行ってるはずなんですが、いつも他の国に行くための出発地&日本に帰るための場所という感じだし、行ったところ全部思い出しても微妙なところばかりで。
微妙というのは行った場所がよくないという意味ではなく、マイナーなところばかりということです。
まあ実際そんなにすごくよかったって場所も思いつかないのですが。
で、一つ思いついたのがノンカーイ(笑)
先生は笑ってたけど、でも私は本当に結構あの街好きでした。
目の前がラオスで雰囲気が似てるからかな。
でもラオスに行くのに素通りしてしまうのはもったいない気がします。


● COMMENT ●

指差し会話ちょー

うわ、まじっすか!?
そこまで気にしてみていませんでした。
というより、あの本買ってひととおり見ただけで放置してました。。。
もしラオ語習いはじめたら確かめます。

らお子さん。
ラオ語を習えるのならラオ語の方を勉強して下さい。
ところで指さし会話帳の声調(アクセント)が
反対になっていると思うのですが?
低→高が高→低。高→低が低→高
例えばP.26の数字の5が低→高になっていますが
ハーは高→低のように下がる発音になると思います。
この本に書かれている青字の声調がすべて反対になっているようです
私の勘違いならいいのですが
どなたかラオ語に詳しい方教えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/480-dba8f33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グルメ】ピッチファー2th «  | BLOG TOP |  » 買ってしまった。。。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

