topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --



1泊2日ボートの旅 - 2005.04.27 Wed

いよいよルアンパバーンを去るときがきた。
しかし、出発の日は朝から雨。なんでこういうときに限って・・・。最悪だ。
雨は弱くなったり強くなったりするだけでやみそうもない。

最初は地元民のためのボートだったんだろうけど、今やこのボートは旅行者のためのものになってしまったようだ。たしかにこのコースは人気のようだから。でも私がこのスローボートに乗るのは今回が初めて。
晴れていれば気持ちのよいメコン川クルーズを楽しめたはずなのに、一日中雨。
風は強いし、寒いし、ブラインド?を下げてしまったので外の景色も見えない。
やることがない・・・。音楽を聴いたり、寝たり、本を読んだり、寝たり、の繰り返し。
周りの人と仲良く話でもすればいいのに、しそびれてしまったな。

パクベンに着く前に、どこか途中で停まったまま1時間以上も動かなくなってしまった。
と思ったらボートを修理してる!?
おいおい、大丈夫かよ~。今日はこの中で1泊かなぁ。。。それはそれでおもしろいかぁーと半ば諦めていたが、なんとかボートは無事動き出した。
しかしパクベンに着いた頃にはもう真っ暗。ボートの中にいた日本人の女の子と部屋をシェアすることにした。

二日目、ラオス最終日。
しかしこの日も朝からどしゃぶり。私の心と一緒だわ・・・。
結局パクベンはどんなところだったのかさっぱりわからなかった。
ボートに乗り込み、一応席は確保したが、後部のござが敷いてあるエリアに座ることにした。
すぐ後ろにエンジンがあるためかなりうるさいが、横になれるのが楽だから。
今日も本を読んだり、音楽を聴いたり、寝たりの繰り返し。
いつの間にか雨もやみ、午後には晴れ間も見えてきて、ようやくラオス最後の景色を堪能することができた。
フエイサイに着いたのはちょうど夕日が沈む頃。
もうイミグレは閉まってしまったようなので、どっちにしろみんなここで1泊だ。
あぁ、まだラオスから出たくないな。。。


(お坊さんもいました)


<参考>
○slow boat ルアンパバーン~パクベン 9.5時間(故障のため)75,000kip
○slow boat パクベン~フエイサイ 9時間 75,000kip
※スローボートはトイレが付いているのでその心配はありませんが、お昼休憩などはないので、乗る前に食べ物と飲み物をちゃんと確保しておきましょう!
 写真のボートは二日目でちゃんとしたイスですが、一日目は木のイスでした。結構ツライ。


<前へ  目次へ戻る  次へ>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laolaobeerlao.blog11.fc2.com/tb.php/48-232a3f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都会に戸惑う田舎者 «  | BLOG TOP |  » ルアンパバーン第二回沈没の日々

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search

RSS

Profile

らお子

QR Code

QRコード

Links

このブログをリンクに追加する

Visitors

Recommended Items

☆ブログランキング参加中


☆毎日Click!!
募金サイト イーココロ!

JWordsのクリック募金 
↑一日30円!!





【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット


簡単旅日記&アルバム
旅行専門ブログサイト トラベログ
旅行のクチコミサイト フォートラベル

